ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

コキアでほうき作り

2020-01-14 15:58:02 | ガーデニング

けっこう長かった年末年始休み。
毎日、ぼーっとしてて、たいして何もしていなかったように思ってたけど…
仕事始めに向けて頭の体操にと、9日間の行動を思い出してみた。

先週に下書きしていたので、ちょっとズレた内容です(笑)

娘が帰省していたので、娘のアッシーであちこちに出かけた。
イオンのバーゲンで1,000円のチュニックを2枚買った。
TUTAYAにもお付き合いして、自分用にDVDを3枚レンタル。
「飛んで埼玉」「日日是好日」「音量を上げろタコ!」
どれも観たいなーって思って借りたんだけど、どれもイマイチだった。
でも「日日是好日」は、お茶の世界観が思ってたよりもステキで、ちょっと興味が湧いた。

そういえば、オットと映画館で「スター・ウォーズ」も観て来た。
シリーズ最終章ということなので、前作2作を録画してあったTV放映分を観て復習してから。
でも…最後まで明かされなかった主人公の秘密が、なんか腑に落ちず。
まぁ〜、娯楽映画だしね。それなりに面白かったかも。

大掃除はしないと思ってたけど…
掃出し窓を洗ったり、障子を張り替えたり、和室の襖も張り替えた。
お風呂の大掛かりなカビ取り掃除もし、ワンコの拓ちゃんもお風呂で初入浴。

初詣も行ったし、福井の実家にも里帰り。
図書館で予約してあった本を借りたし…

あっ!今思い出した。
年末に、習い事の忘年会にも参加したっけ。

朝寝坊はしてたけど、朝夕の拓の散歩は欠かさなかったし…
晴れ間があれば菜園や庭に出て、こまごまと外遊び…

特別な予定や計画は立てていなかったけど、
思いついた時に、できる事をやっていたから、あまり記憶に残らなかったのかな。
まぁ〜、けっこう充実したお休みだったかもです。(笑)

前置きが長くなりましたが…
本題は…休み中に、ようやく完成できた「コキアのほうき作り」をご紹介。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コキアのほうき


「コキア」って植物をご存知だろうか。
別名「ほうき草」、これなら聞いたことあるよね。

昨春、菜園仲間に勧められ、苗を3株購入し育ててみた。




最初は、細い葉が涼しげで鮮やかなグリーン色。
育ち切ると、だんだんピンク色に変化していく。




このピンク色もすごくキレイだ。
真っ赤になる品種もあるらしい。




やがて、小さな花が咲き、葉のピンク色があせて枯れ始める。




根っこから抜いて、




葉をしごくと種が採れる。



良ーく乾燥させる。




ここまでの作業が10月頃。



正月休みに入り、ようやくほうき作りの作業を開始。



なんか、ボリュームがなくなったような。


櫛のようなもので毛先をよく整え、拾ってきた枯れ枝の先に形よく束ねる。



結束バンドでしっかり留めて…



園芸用のシュロ縄を巻く。
毛先をハサミで形よくカットして完成!!





で、完成品が最初の画像。

魔女のほうきに見えるかな?

庭の飾りになればと思って作ったけど、実際に使ってみると、
コンクリートの三和土とかの砂埃などはホントよく掃ける。
力を入れすぎると毛先の枝がボロボロ折れて取れるけど(笑)
実用品にするなら、持ち手は短い方が使いやすいかも。

種がたくさん採れたし、今年は畑で育てて、
いろんなサイズの箒もたくさん作ってみたいな。





コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする