情報には様々な意味があり、また情報の整理のやり方も様々なです。
今日は、3つの視点で情報を整理してみます。
結構、シンプルな意味で、、、
● 必要な情報
● 必要でない情報
● 今は必要ない情報
の3つです。
一般の仕事の進め方でも、
自閉症を支援している方も、当事者の方も、
この視点で整理することは重要です。
なぜ、ならば人は、情報に優先順位をたてながら実行・遂行しているからです。
必要な情報:現時点で注目しなくてはいけない内容(情報)です。
(工夫点)明確に表示するなり、忘れないようにする工夫、見える工夫が必要です。
必要でない情報:自分の行動にとっては、現時点、又は近未来において、必要がない、無視すると良い内容です。
(工夫点)無視できるような状況をつくる、捨てるとか、隠すとか、どこかに終わらせることが大切です。
今は必要ない情報:現時点では必要がない、無視して良い内容です。将来(近未来)必要になる見込みがあるもの、または、その判断が困難なものです。
(工夫点)今は一時的に見えなくする。しかし、後で引っ張りだせる工夫が必要です。例えば、いつも同じ場所にストックさせるとか、検索できる体制をつくるとか。
必要な情報に注目し、必要でない情報を無視できるようにし、将来を見据えて情報をストックする工夫が大切!
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