ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!
CALENDAR
2009年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
望山がぁはは日記
(755)
仕事・行動流儀(+TOOLS)
(90)
書籍紹介/小説・ノンフィクション
(2)
BOOKS&DVD/手帳&仕事術
(9)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(1)
BOOKS&DVD/自閉症・就労等
(5)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(968)
おすすめ楽・食・観!
(55)
【フレームワークを活用した自閉症支援】
(26)
セミナー&ワークショップ
(34)
足あと帳・メッセージ
(1)
はじめてここを訪れた方へ
(7)
RECENT ENTRY
オフィシャルサイトで『自閉症特性カルタで自閉症の特性解説(まとめ)』を更新しました!
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
2月・3月の「フレームワークを活用した自閉症支援」に関係する講師・セミナーの案内
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
10月19日倉敷で『フレームワークを活用して自立を支援する~上手に教える工夫』 を開催します!
砂遊びの境界と終わりを伝えるサンド・テーブルの紹介
【2014年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表
『海賊とよばれた男 上・下巻』
いつもありがとうございます。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村
よろしければこちらもお願いします
ENTRY ARCHIVE
2016年04月
2015年06月
2015年02月
2014年11月
2014年10月
2014年03月
2014年02月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
RECENT COMMENT
Edwardcet/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
匿名/
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
Dubssnolulp/
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
LyudaDop/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
とんと/
プロンプト依存について/支援プロセス
本が好き!運営担当/
『海賊とよばれた男 上・下巻』
わかな/
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
しましま/
私がSST教材をつかわない理由
にくにく/
シングルフォーカス(チャンネル)
BOUZAN/
『永遠の0(ゼロ)』
RECENT TRACKBACK
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
TOPICS
『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
お気に入りの切り替えお願いします】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
*
【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
☆
プロフィール
/
講演・セミナー等の依頼について
☆
RSS readerをご活用ください!
※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。
twitter やってます!
仕事・行動流儀(+TOOLS)
/
2009-12-29 17:22:14
結論だけ、もしも私とコラボレーションしたいなぁ~と思われたら、twitterをはじめて、是非フォローしてください。(フォローすると、私のつぶやきが自動的に入ってくる)
http://twitter.com/bouzan70
twitterをはじめる時はこちら
まずtwitterを始めたい方はこちらの本をおすすめします。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代,広瀬 香美ディスカヴァー・トゥエンティワン
このアイテムの詳細を見る
twitter
はじめて、だいぶん立ちます。正直、まだなんとなくしかわかりません。ただ、すごく可能性も感じています。
私の考え方なんですが、人は様々なインプットしたい情報とアウトプットした情報を持ちます。あと、蓄積したい情報もあります。もう1つ、人の思考は、時系列に連なっています。1本化していると言って良いですかね。そこで
twitter
です。個人の思考・・・つぶやきが140字内で集約されて時系列で流れるって感じです。しかも色々なインプット、アウトプットのサービスと連動される。
すごいのは、複雑なコミュニケーションが、この一本化の流れに入りこんでいくのです。流れ込むけど、時間の中の莫大な情報量の中で、スルーし易い環境でもあるんです。んんん。可能性を伝えたいけど、余計わかりにくくなりました?
自分の情報ツールを色々もって、ツイッターにも流しとく。そうすると、気になった人が「○○さんの□□情報です」って紹介してくれたりする。ビックらこきます。ありがたいというか。そんでももって自然なネットワークが広がっていくみたいな感じです。(私は、まだ少ないんです。)
もしも私とコラボレーションしたいなぁ~と思われたら、twitterをはじめて、是非フォローしてください。(フォローすると、私のつぶやきが自動的に入ってくる)
http://twitter.com/bouzan70
試したいことをかきとめています。
□ 発達障害や自閉症関係の皆さんとオープンな会議
□ 手帳術に関するオープンな会議
□ トレーニングセミナー、ワークショップのリアルタイム記録
□ トレーニングセミナー、ワークショップのフォロアップ
※ twitterの中で、日本語の自閉症関係を見たい時は、 #autismjp を検索してみてください。
twitterについて深めたい方は、以下の本を読んでみてください。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代,広瀬 香美ディスカヴァー・トゥエンティワン
このアイテムの詳細を見る
かなり良い本ですよ。勝間和代さんと広瀬 香美さんの共著です。色々、twitterの本があるのですが、「楽しめる」っという視点がすごく出ています。twitterの可能性に関しても、楽しい仲間のつながりであることが、イメージしやすいんです。その中に勝間さんの、初級・中級のtwitterのポイントが解説つきで、整理されてます。
twitterはじめてください!
是非フォローしてください! http://twitter.com/bouzan70
にほんブログ村
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
行動支援(番外編)/行動援護京都研修アンケートに応える
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2009-12-29 06:48:40
行動援護従業者養成研修中央セミナー 京都府研修
のアンケートを拝見いたしました。どうにか役割を果たしたみたいでホッとしています。あの時は、ハイテンションで自分でも何話しているか・・・。この記事では、少し講義の補足として書きとめます。参考にしていただければ幸いです。
● 氷山モデルの事例に関して
氷山モデル
に関しては、もう少しわかりやすい事例をだした方が良かったかもしれません。今回出した事例では氷山の水面下の要因として3つの視点で提示しました。
自閉症の特性の要因としては
:見通しがもてない、とくに終りを自然に理解することができない。
環境の要因としては
:目の前に関心の強い○○があったこと。
本人の誤学習としては
:終りがわからない時に○○を破壊するという習慣になっている。
ということです。
上記の要因を考慮して:終りを明確に提示したこと。終わったら○○をフィニッシュボックスに入れる設定にしたことが対応となりました。
介入が見た目に○○に直接的に働きかけているので、氷山モデルの上への介入にみえたようですが、要因に働きかけた事例です。
氷山の上の部分の介入は、本人の好きな活動を奪うとか。本人が破壊しようとした時に力づくで阻止しようとするとかでしょうか。
+行動支援の基本的な考え方に関してはこちら>>>行動支援の基本的視点
● 理解を支援することの重要性
本人が様々な行動ができない状態になる要因は様々だと思います。
*興味がないというのもあるかもしれません。
(対策としては興味を設定する。)
*その行動や注目しなくてはいけない部分に注目が向いていない。気づいていないということもあります。
(対応としては注目できる状況を設定する)
*注目も意識も向かっているけど、情報の意味がつかめないのかもしれません。
(対応としては本人にわかるタイプの情報を提示する)
*注目でき意味を理解できるけど、情報量が多すぎて情報をつかむことができないかもしれません。
(対策としては1回の情報量を少なくしたり、上から見るなどのシステムを活用する)
*情報をキャッチしていても情報を整理が困難なのかもしれません。
(対策としては情報に優先順位をつけ、整理して提示する)
*注目もしてる、意味もわかる、しかし時間がかかっているだけかもしれません。
(対策としては、リズム、理解のスピードを保障する)
等など・・・
本人たちが遂行理解できない理由は様々です。
+理解に関する記事はこちら>>>受容コミュニケーション/CONTENTS
● 質的な障がいであることを意識する
自閉症方の様々な困難さは、
できない
、
わからない
、
注目しない
。。という特性ではありません。情報処理、注目の仕方が定型発達の方と違う。質的な障害です。
優先順位の
視点が違う
、
注目の仕方
、
注意の幅
が違いです。
私たちの世界が定型発達の脳に合わせてできていますし、それが一般的になっているので、様々な困難さをもったり、不安や、見通しがもてなくなったりする場合があるのです。
+より内容を深めるための記事はこちら >>>情報の3つの工夫~
● 支援者は前向きに取り組みましょう!
是非、講義などでわからない部分に対して悲観されないでください。
理解できないのは罪ではありません。
行動援護をやる以上理解しようとしないのはダメです。
行動援護で使われている特性・解説シート(※)は、セミナーの3日間で暗記するものではありません。理解しようと利用者にあてはめて考えていただきたいものです。
また特性・解説シート(※)は、すべての特性が入っているわけではありません。さらに様々な研修や情報に興味を持っていただければ幸いです。(すでに個人で使っている新版には、関係性の理解という新たな項目があります。いつかフォローします。)
私は、行動援護の仕事をされている方が、もっとストレスをためずに、自信をもって、しかも一貫した、どんな地域でも同じ支援ができるようにと、これまで行動援護の中央のチームに入り努力してきました。
スタートは、まず理解すること、そして実際の現場で活用してみてください!
※特性・解説シート:自閉症の特性と支援について私が表に整理したものです。行動援護のテキストに入っているシートです。私の講演やセミナーではお配りしていますが、現在は一般に手に入るのは行動援護のテキストだけです。来年、解説・事例つきで皆さんになんらかの形で提供できると思います(?)。
*
行動支援についての全記事
*
行動援護のCONTENTS
*
受容コミュニケーション/CONTENTS
多くのみなさんに見ていただきたくランキングンに参加しています。
にほんブログ村
keyword: 自閉症,発達障害,行動支援,行動援護,氷山モデル
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
フレームワークを活用した自閉症支援
Facebookページも宣伝
MY PROFILE
プロフィールはこちら
twitter @bouzan70
goo ID
bouzan0807
性別
拠点
自己紹介
@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
BOUZAN 工房
BOOKMARK
BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
goo
最初はgoo
By TwitterIcon.com
たくさんの方に読んでいただきたいと。
ランキングに参加しています。
Atsushi Mizuno
バナーを作成
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール—TTAPの実際
クリエーター情報なし
川島書店
自閉児発達障害児 教育診断検査—心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際
クリエーター情報なし
川島書店
仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
クリエーター情報なし
明石書店
TEACCHとは何か—自閉症スペクトラム障害の人へのトータル・アプローチ
ゲーリー・B. メジボフ,エリック ショプラー,ビクトリア シェアエンパワメント研究所
このアイテムの詳細を見る
ほんとのおおきさ動物園
小宮 輝之,福田 豊文学習研究社
このアイテムの詳細を見る
もっと!ほんとのおおきさ動物園
高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光学習研究社
このアイテムの詳細を見る
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!