犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国便り~オクラ

2009-11-26 23:20:30 | 韓国便り(帰任以後)
 カリボンでの宴会が終わったあと,それぞれ帰宅する人,ノレバンに行く人,もっと飲む人に別れました。私はK氏,S氏とともに3次会へ。

「漢南洞のバーにも挨拶しておきたいなあ」

「じゃあ行きましょう」

 二つ返事で決まります。電話番号をもっていなかったので連絡できませんでしたが,どうせ空いてるだろうと思ってそのままタクシーで向かいます。

 ところが…。

 店はすでになく,店舗も模様替えされていて,飲み屋ではなくなっていました。

「B&Wよ,お前もか…」

 韓国の不況は日本以上に深刻なのかもしれません。北倉洞の「Jカクテル」といい,昔の馴染みの店がなくなるのはさびしいものです。

「このあたりで知ってるのは…」

 順天安病院のほうへ向かいます。

「確かこのへんだったんだけどなあ」

 しかし,やはり別の看板がかかっています。

「一応,バーみたいだから入ろうか」

 寒かったこともあり,Okraというバーに入りました。

 われわれがカウンターに座ると,アガシが

「イルボンサラミエヨ?」(日本人ですか)

「ネー」

 
聞けば,アガシと見えた若い女性はここのママさんだそうです。そして,大学で日本語を専攻していたということで,B&Wのママには及びませんが,かなり上手に日本語をしゃべる。

「昔,ブラック&ホワイトって店だったでしょう?」

「私が引き継いだの」

「オクラって何」

「野菜のオクラ」

「あれっ。韓国人,ああいうネバネバ系は嫌いでしょう?」

「…食べたことないわ。でも,花言葉がいいから。成功とか金持ちになるっていう意味なの」

「ふーん。オクラの花ってどんなんだろう」

 話していてわかったのは,ママの家がS氏の家の目と鼻の先であること。ご近所の話題で盛り上がります。

「近くに,イテウォン精肉店ていう,おいしい焼き肉屋があるでしょう」

「ええ,でも最近,味が落ちたわね。昔は,黒塗りの車が店の前にずらっと並ぶほどだったけど」


 そのほかいろいろな話をしたような気がしますが,例によってよく覚えていない。

 店の近くに「世界一おいしいチョッパル(豚足)の店がある。配達専門だから,今度来るときにいっしょに食べましょう,などと約束した記憶がかすかにあります。

 そんなこんなで,時間は12時を回りました。私は翌日8時45分の金浦発に乗らなければならない。5時起床です。

「ぼくは,そろそろ失礼するわ」

 K氏,S氏を残し,ホテルに向かいます。あとで聞いた話では,ご両人,朝まで飲んだり歌ったりしていたらしい。私は早退したおかげで,無事に飛行機に乗れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国便り~久しぶりの加里峰 | トップ | 韓国便り~模範タクシー  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B&W (スンドゥプ)
2009-11-27 21:09:43
なくなっちゃったんですねぇ。
諸行無常と言いますが、韓国は早いですね。
赤坂のバーも早いですよ。
バー… (犬鍋)
2009-12-01 02:23:26
赤字になると雪だるま式ですから,早めに見切りをつけるのがいいんでしょうね。

あのママはそのあたり,しっかりしてそうですので,損はしなかったんじゃないかと思います。

コメントを投稿

韓国便り(帰任以後)」カテゴリの最新記事