カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

「華麗なるカレーパン」

2007-01-31 | おうちカレー
samuraiです。
今日は残業で遅いため、夕食を思案していたのですが、
近所のコンビニでこれを見つけました。



華麗パン(105円)」。
そう、あのキムタク主演のドラマ「華麗なる一族」とヤマザキパンのコラボ商品です。
だいぶ話題に乗り遅れた感がありありですがw
早速いただいてみましょう。

まず外観。



いたって普通のカレーパンですね。
というより、他のカレーパンとの差異を探す方が難しい。
しいて言えば・・・って別にないしw

ま、とりあえず中を見てみましょう。



んーと。
中身もいたって普通。
別段、特別に他のカレーパンと変わったところは見当たりません。
うーん・・・。
(゜A゜;)

まあ、気を取り直していただいてみますか。



まず一口。
揚げたタイプのオーソドックスなパンに、ジャガイモ・にんじん・牛肉などの具材が入ったルー。
中辛と書いてますが、辛さはほとんど感じられません。
21種類のスパイス云々書いてますけど、スパイス香なんか全くしないし。
で、これと普通のカレーパンって何か違うんですかw??

一言で片付けてしまえば、”ふつーのカレーパン”
その一言に尽きますね。
よく言えば、オーソドックス。
悪く言えば、何の感動も目新しさもない。

えーと、このように”カレー”自体を盛り上げようという動きや企画自体には
僕的には賛同する部分もあるわけですよ
が、悲しいかな、味が全然追い付いてない
これは致命的ですね。

で、この企画のプロジェクトチームにも色々あると思うわけですよ。
せっかく”華麗”というキーワードがあるんだから、
単価300円ぐらいの、豪華なカレーパンを作ろう!」とか
鉄平のルックスの甘口、父親の厳格さを出した辛口とかいいんじゃないか?」とか、
そういう意見が交換されていたのではないかと。
が、どこの会社でもキワモノの単発商品というのは勇気がいるもの。
それがコラボレートものなら、なおさらでしょう。
相手の企業の顔を潰すわけにはいきませんからね。

で、結局「じゃあ、万人受けするような味でいいんじゃね?」という談合主義的な
なあなあの結論の果てに、この商品は誕生した気がするんですよね。
まあその結果、見事にお互いを潰し合っているわけですがww。

まあ、僕的に考えられるポイントは以下の3点。
1.300円ぐらいの単価で、豪華な食材を使用する。
2.ドラマのストーリーと絡めた販売。(どこの飯場で鉄平が食べたカレーパンだとか)
3.ゆで卵入りや、ソーセージ入りなどの具材に変化を凝らす。

この上記3点のいずれかを盛り込むことにより、
劇的に変わったと思うんですけどねぇ。

ま、結論としては
”ドラマ人気に便乗して、普通のカレーパンを大量に売っちゃいました。テヘ。”
ってとこですかww。

ということで、企画立案者・開発担当者には猛省を促したい。
次回こそ頑張って下さい。

・NOBLEさんの記事はこちらです。
・辛党さんの記事はこちらです。

お二方にはTBを送らせていただきます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ!その通り!! (さわこ)
2007-01-31 23:35:32
意義無し!!!同感です。
返信する
>さわこさん (samurai)
2007-02-01 00:16:40
はじめまして!
賛同いただき、ありがとうございます!

まあ、企画倒れという言葉が一番しっくりきますかね。
企画自体悪いわけではないんですけどねぇ・・。

これからも、よろしくお願いします!
返信する
そうなんだ。 (Laku)
2007-02-01 00:33:05


すずかけ台
返信する
あれ、、 (Laku)
2007-02-01 00:38:36
コメント書く前に送られちゃいました。失礼。。
別に、酔っぱらってる訳じゃないっすw。

カレーパンと言えば、何と言っても、
すずかけ台『サントノーレ』の、大人のカツカレー
が、今のところNo.1っす。
今度、買っていくので、ぜひ一度食べてみて!
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-02-01 01:07:26
酔客キターーーーーーww!

サントノーレのHP見たんですけど、
花粉予防パンとか、すごいですねぇ。
大人のカツカレー食べたいっす!!
えーと、例の店の時、お待ちしてますww。
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-02-01 10:38:50
素晴らしい内容だ。
同感。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-02-01 12:44:26
全く同感ですねー。
メーカーにメールで突貫希望します。
これぞsamuraiさんという戦いっぷりに期待しちゃいます。
返信する
>terutonetuさん (samurai)
2007-02-01 20:49:24
企画自体はいいんですけどねぇ。
それに付随する企業姿勢が見えないために
お互いが損をするという典型的な見本みたいなもんですね。

まあ、期待の分だけ失望も大きいわけですがw。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2007-02-01 20:51:15
これってどこにメル突すべきなんでしょうかね。
やはり、山崎製パンなんでしょうか。

まあ、電突の方が記事的には盛り上がるんでしょうがww。
返信する
Unknown (NOBLE)
2007-02-01 21:31:12
おお、キタッ!今回は辛口ですね!でも私は151万人のカレーパンより、絶対に真面目だと思ったので、まあまあでした。
返信する

コメントを投稿