カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家カレー「千疋屋マンゴーカレー」

2007-01-24 | おうちカレー
samuraiです。
突然ですが、日本にレトルトカレーの種類はどのぐらいあるのでしょうか。
一説には1000種類以上あると言われていますが、
廃番になっているものも多く、正確な数値は未だにはっきりしていないのが現状です。

なおかつ、地方限定や期間限定ものを含めると、
それは確認するのも不可能な膨大な数になるでしょう。

というわけで、僕はあまりその辺で見かけないようなレトルトカレーを買う時は
こちらにやってきます。
銀座松坂屋」の地下にある食品コーナーです。
ここは定番ものから地方限定ものまで、
常時200種類以上の幅広いラインナップを誇っています。

で、以前こちらに伺った時に、こちらの担当者の方に色々お話を伺いました。
やはり冬場と夏場では1.5倍ぐらい売れ行きが違うらしいです。
で、その担当者の方のオススメを何個か買ってきました。
今日はその中のひとつである「千疋屋 マンゴーカレー(630円)」をいただきます。



とりあえず、値段はかなりアッパークラス
松屋ならカレー2皿食える値段ですよ
どれどれ、どれほどの腕前か見てやろうじゃありませんか。

ということで、湯煎にかけること5分。カレーがやってきました。



今日はコールスロー、ほうれん草のアーリオオーリオ、納豆にお味噌汁を添えて。
それではいただきますか。



カレー自体からは、何やら甘い匂いが漂います。
具はみじん切りの玉ねぎに3cm大の豚バラ肉が5つほど。
口に含むと、マンゴーと玉ねぎの甘さがまずやってきます。
その後にトマトピューレのような独特のコクが感じられます。
辛さ自体はほとんど感じませんし、それほどマンゴーが強調されている感じもあまりありません。
多分マンゴーチャツネを使用ってことなんでしょうかね。



豚肉は、角煮のようにとろとろと柔らかく、
レトルトの部類では、まあまあじゃないでしょうか。
まあ、若干のレトルト臭さは否めませんが。



ルー自体はとろみがあり、スパイス香はあまりないですね。
ジャンルとしては欧風といった位置付けですか。

で、総評としては、まあまあおいしいカレーだと思います。
具材も力を入れてますし。
が、やはりCPが悪過ぎます
これが300円なら買ってもいいかなと思いますが、
600円以上と考えると、ちょっと食指が動かないですねー僕には。
正直、これなら中村屋のレトルトの方が全然上です。

まあ、今回はチャレンジャーメニューだったのでこんなもんでしょうか。
次回また行って、いろいろと仕入れてきます。

ということで、通販などでしか手に入らないレトルトや
地方にしか売っていないレトルトを手に入れたい方は、是非松坂屋へ
かなりの高確率で手に入ると思います。
おススメですよ(松坂屋はw)!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅき)
2007-01-25 19:15:06
おお!これは、私が食べてみたい唯一の欧風カレーじゃないですか!
マンゴーって言葉に、興味津々だったんです
でも、千疋屋って高いじゃないですか・・・
本当は、フルーツビュッフェ、してみたいんですよ・・・
でも、出来ないから、週末スーパーの安売りの日に、好きな果物たっぷり買って、一人で「フルーツパーラーだあ!」とか言って楽しんでます(暗・・・)
でも、これ、イマイチだったんですか?!
ん~・・・迷います・・・
やっぱり、一番おいしい欧風カレーは、プーさんカレー、星の王子様カレー、学校のカレーなんでしょうか・・・
返信する
>ゅきさん (samurai)
2007-01-25 23:40:41
「一人フルーツパーラー」。
いいっすね、それ!

一番おいしいカレーは多分お家のカレーじゃないでしょうか。
やっぱりスタート地点はそこですし。

千疋屋のレストランは確かに高いですよねぇ。
マル秘情報ですが、日本橋の千疋屋の1階の果物売ってる横に
カレースタンドがあるんですが、
そこだとなんと580円でマンゴーカレーが食べれます!!
僕も2年ぐらい前に行ったんですが、ホントお得ですよ!!
これ食べたんで、また行ってきます!!
ゅきさんも是非!
返信する

コメントを投稿