カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

すずかけ台「サントノーレ」&世田谷「Fortuna」

2007-02-14 | おうちカレー
samuraiです。
先日のはぴいさんのオフ会の時に、
Lakuさんにカレーパンをいただきました。
Lakuさん曰く、日本一のカレーパンだそうです。
そりゃぁもう、ありがたくいただきますよ!
(っ´∀`)っ

ということで、早速お家に帰っていただいてみました。
(翌日ですけどww。)

さて、カレーパンひとつだけというのもなんなので、
近場では、かなり定評のあるカレーパンを買いに、松陰神社の「Fortuna」へ。
こちらは完全無農薬の小麦を使用した、こだわりのパン屋さん。
パンの旨さでは、この界隈では「濱田屋」と並ぶでしょうね。
こちらでは「焼きチーズカレー(168円)」を購入。

さて、いただいてみますか。
まずは「焼きチーズカレー」の方からいってみましょう。



こちらのパンは、普通のブレッドタイプ。
小麦パンの中央が開いていて、カレーが入っているのが見えます。
パンはの表面はかりかりに焼きあげられていて、中はしっとりもちもち
ほー、パンのレベルが高いですね。

中のカレーは挽肉、玉ねぎ、ニンジン、それにセロリが入ってます。
その上から全体的にゴーダチーズが絡まっていて
中央にはベーコンの角切りが配置されてます。
珍しいスタイルですね。



カレーは一口目に甘さを感じますが、かなりの辛口
セロリのおかげで、味に重たさを感じず、かなりシャープです。
そこにチーズが加わることにより、まろやかさとコクが増幅。
隅の隅まで、みっちりとカレーが入ってますね。
なるほど、かなりハイグレードな大人のカレーパンです。
おいしいですね!!

では、Lakuさんからいただいた「大人のカツカレー」を。



こちらは揚げパンタイプ。
表面は、なにかクルトンのようなもので覆われています。
へー、これもまた珍しいですね。

カレーは玉ねぎ、挽肉、ニンジンのオーソドックスな感じ。
結構スパイシーな匂いがしますね。
そして、断面図を見ると、なんとそこにカツが!!
さすがカツカレーの名は伊達じゃないですねw。

では、いただきます。



まず、パンの衣のサックサク加減がスゴいです!
なるほど、クルトンを周りに衣上に付けるというのは
かなりいいアイディアですね。

中のカレーはかなーり辛いです。
先程のカレーパンも辛かったですが、こちらの方が辛さは上ですね。
中に入っているカツも、存在感を失わずしっかりとした美味さ。
うーん、これだけでご飯が食べれますw
おいしいですね!!

ということで、両方ともかなりグレードの高いカレーパンでした。
わざわざ3件も回って買ってきていただいたLakuさん、
ありがとうございました!
うんまかったです!!

追伸:次は「ベジタブルカレー」お待ちしておりますww。


【お店情報】

「サントノーレ」

住所:東京都町田市南つくし野3-4-2

電話:042-799-2870

営業時間:8:00~20:00

定休日:日曜日


「甲斐小麦のパン屋 Fortuna(フォルトゥーナ)」

住 所:東京都世田谷区世田谷1-10-19コーポオオバ1F

電話:03-3706-1977

営業時間:7:00~19:00

定休日:火曜・祝日


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は、 (Laku)
2007-02-15 00:05:32
本店の、大人のカツカレーを持って行くっす。

ちなみに「日本一のカレーパン」は、
本店のを食べた、JUNさん曰くっす(笑)。
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-02-15 00:10:28
ありがとうございました!
おいしくいただきました。

えぇっ、あれよりもまだ上ですか!?
そりゃ楽しみですね!
今度は僕も、Fortunaのカレーパン持って行きますよ~。
返信する
Unknown (ゅき)
2007-02-15 22:26:04
おお!これが、噂のカレーパンですか!
カレーパンって、苦手なイメージなんですよ・・・
小さい頃から、胃が弱いから、揚げ物が苦手で、揚げ物全然食べてなかったからか、カツ物が苦手なんです
食わず嫌いなんですけどね(汗)
でもでも、天ぷらは大好きです!日本人です!
小さい頃、コロッケの中身だけが食べたくて、衣をはがして、中身だけたくさん食べていたら、親戚の人に「ゆきちゃん、何やってるの?ポテト食べたいん?」と言われて、ポテトサラダをボールごともらった事あります・・・

でも、このカレーパンはおいしそうですね~!
辛そうだけど、おいしそう!!
こういう系、好きですよ~!
私も、こういうカレーパン作ってみます

28日で、多摩センターの京王プラザ、カレーバイキング終わっちゃいますよ~!
早く、アニキに来てもらって、多摩を東京都だとみなさんに認識してもらわなければ!!
いわゆる、キュウセイシですよ、キュウセイシ!!
返信する
Unknown (curryvader)
2007-02-15 22:36:44
キュウセイシww
これは突っ込むべきか・・・
京王プラザのカレーバイキングって平日限定ですかー!

私もまだ本店(すずかけ台)のカレーパン食べてないので
週末に天気が良かったら行って来る予定っす。
ではまた明日。
返信する
>ゅきさん (samurai)
2007-02-15 23:11:24
僕もあまり揚げ物は得意ではないですね。
まあ、カツカレーは別ですがw。

で、コロッケの中身はポテトサラダではないんじゃないかとww。
カレーパン期待してますYO!!

てか、すまん妹よ。
平日限定バイキングはさすがに無理です・・・。
世紀末キュウセイシになりたかったが。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2007-02-15 23:13:10
いや、多分突っ込むとこじゃないかとw。
さすがに平日限定は無理ですね。
土日やっててくれれば、ビール工場と合わせてってのもありだったのに(泣)。

カレーパンはマジでうまかったです。
返信する
Unknown (kfuji)
2007-02-16 02:47:46
むむ。
京プラ多摩ですか、、、、
多摩センター勤務なので、行きたいところですが
平日の昼間だけしかやってないのは、近場といえど
半休でもしないとちょっと無理ですね、、
返信する
うめえ (はぴい)
2007-02-16 15:36:51
いや、目からウロコ、の美味しさでありました。
カレーパン、嫌いなんすけど(笑)これにはコロリといきましたよ。
まいった!うまい~!
返信する
>kfujiさん (samurai)
2007-02-18 00:54:08
あら、kfujiさんはお近くなんですね。
うーん、さすがに平日は厳しいものがありますね。
心惹かれますが・・・。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-02-18 00:59:47
いんやー、うまかったっすねこれは。
こないだのカレーパンが失敗だっただけにw、
まさに目からうろこでしたねぇ。

返信する

コメントを投稿