カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新橋 「ガネー舎」

2007-07-11 | 港区
samuraiです。

今日は新橋の『ガネー舎』というお店にやってきました。

こちらは東京に初めてスープカレーを広めたと言っても過言ではない
スープカレーの有名店。
新橋から烏森口方面を出て、15号方面に歩いていくと5分ほどでお目当ての物件が見えてきます。



そして、ここからは地下の怪しい回廊を降りていきましょう。



とても新橋とは思えない階段を下りていくと、
目の前にはガネーシャの神像がお出迎え。



いやー、怪しい空気しか漂ってきませんね。
それでは行ってみますか!

店内はカウンターが8席にテーブル席が4席ほど。
見た目の怪しさとは裏腹に、快適な空間が広がっています。
ほ~、こりゃ意外ですね。



さて、メニューはこちら。



まあ、ここはナス好きとしては「とりなすカリィ(1050円)」をチョイスしないわけにはいきませんね。
さらに、こちらのお店の特徴はこのトッピング。



スペシャルオイル・大辛オイル・ガネーの心臓スペシャルマサラ・黒マサラ
うーん、どれにしましょうかね。
とりあえず、「スペシャルオイル(100円)」と「スペシャルマサラ(100円)」の組み合わせを選んでみました。
さらに、「煮卵(100円)」も追加。

もちろん、辛さが足りない方のために、
テーブルの上には「テーブルマサラ」なるものも置かれています。
この辺はかなり親切ですね。



さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



サフランライスの上には、らっきょうが2つ載ってます。
独特ですね。
ライスは固めに炊き上げられていて、スープカレーに大変合いますね。

さて、カレーはこちら。



具材は、これでもかというぐらいデカイ鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・ピーマン・ナス・卵
おぉ~、こりゃ食べ応えがありますね。
で、ルーの上に載っている黒っぽい物体がスペシャルマサラ



それではいただいてみますか。



まずは、スープを一口。
インド系ともまた違った独特のスパイス感が、
口の中に広がります。
辛さはスペシャルオイルのおかげで、かなりしっかり感じられます。
で、スペシャルマサラをスープに溶くと、
クローブとクミンの風香が、鼻腔に広がります。
おぉ、こりゃいいですね!

具材のナスや鶏肉はとても柔らかく、
ルーの味をよく吸っていてとても美味。
具材とスープのバランスが大変いいと思います。
ただ辛いだけではなく、しっかりとコク旨みが感じられ、
スープカレーとしてはかなりの完成度ですね
おぉ~、おいしいですね!!

油分が若干多めかなと思いましたが、食べ終わっても胃もたれせず
おいしくいただけました。
こちらの漢方系のスパイスの使い方が、意外な効用を発揮してますね。

ということで、皆さんも是非!!
夏の暑い季節、ここのスープカレーで爽快な汗を!!
オススメですよ!!


【お店情報】

ガネー舎

住所:港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1

電話:03-3433-0309

営業時間:11:30~15:30 17:30~20:45(LO)

定休日:日曜・祝日