日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

丹沢の生落花生(ゆで)

2011-09-19 22:04:37 | ふさおまき(メス)日記

日曜日の朝小田急急行でのんびりと渋沢駅に向かいます。

バスは8時20分発であっという間に大倉の登山口に到着。登山口には、ヒル除けやヒル退治グッズが並び、ビビります。ボルネオダナンバレーで二度と使いたくないが、いったら困ると捨てずにおいた「やまびるふぁいたー」持ってくるべきだった・・・。が、持つべきは準備の良い友。虫よけかり、さあ出発。

本日のコースは西山林道から二俣、後沢乗越ノ沢から尾根に出る登山道を3時間と10分。尾根にとりつくまでは四十八瀬川沿いの涼しい道。渡渉も2か所で、素敵な木の橋もかかってます。

ちょうど12時に山頂到着。1272.5mです。てっぺんは草地になっていて、気持ちのよいこと。青い空に富士山がみえる・・・はず。西は霧の中。東には塔の岳が・・・こちらも霧の中。

ひとしきり休憩して、下山を開始。小丸を回って、二俣まで、沢筋を急降下します。杉林の中を下ります。ここに雪があり、板さえはいておれば、苦もなく下りれるのに・・ま、おじさん・おばさんのパーティは、ひたすら、各社節電対応を話すそばから、ツーリングバイクの話ととめどもなく、だらだらと話しながら下ります。

コースタイム1時間10分のところ、小丸から二俣まで、1時間40分。再び、西山林道を上りと同じくく1時間かけて大倉に到着!!

途中一か所、すいすい進む親子に大倉はこちらですよと教えてもらい、道に迷わず、すみました。登山ガイドにも、「西山林道の途中右側にあるヒノキ林に入る道を15分ほどたどると、大倉のバス停に出られ」とありました。地図もあとからみるとそう読めるのね。

さて、道中、落花生畑があり、天日に干されてる豆・豆・まあめ

食べたい・・・・。が、無人販売は売り切れ!!

が、なんと、打ち上げに入った、渋沢駅南の「炉端なかむら」さんには、ゆでた落花生が山盛りでだんだな。ぽりぽり・・ではない、ぷりぽりな食感。おいしかったあ。

18日から19日 3連休はトレーニングを完遂

2011-09-19 19:58:52 | マスターズ陸上(オス)

秋のシーズンを最高のパフォーマンスで飾るために、体勢を整える3連休を目指していました。

初日の土曜日は、Sコーチの指導を得て、スピード練習を実行。

フォームを整える一方、ハムストリングを鍛えるきっかけと

なりました。帰りには、少しヤリの練習もプラス。

2日目の日曜日は、朝に昨日の披露をとるストレッチを十分にして、ドリル中心の刺激入れ。

昼はのんびり解放して、夕方は馬場のビックボックスへマシーンを使いに行きました。

ビックボックスは、マシーンスペースが広く100メートルのランニングコースまであるのでゆったり鍛えることができます。

その上、ウェイトスペースにはバランスボードがあり、懸垂棒も使えます。

さらに、フリースペースでは、鏡を前に動きを確かめたり、雨の日の体育館よろしく

自分流の体操や、ジャンプ練習もできるのです。

他のジムにはない使い勝手の良さをフルに利用して、マットでストレッチを20分、

フリースペースで上下ジャンプ+シンガポールのジムで教えてもらったハムストリング鍛錬ホップ、

そして幅の踏み切り3歩もやって、あとはウェイトを上半身、下半身、体幹に分けて2セット。

合計1時間30分にゆっくりお風呂につかって、全身のパワーを呼び覚ましました。

おかげで夜寝るときは、体中がほてったような感じで寝苦しいのが玉に瑕です。

3日目の祝日は今日。

朝、彼女と代々木公園へ。

曇り空なので日焼けの心配はありません。

1周ウォークのあと、二人一緒のゆっくりペースでまた1周。

彼女はもう1周にと走り去り、残された私は林の中でターボジャブを投げました。

投げる直前3歩のクロスステップと、投げ出し時の踏ん張る体勢作りを

体に覚え込ませるために、投げるよりもフォームチェックに重きを置きます。

10投くらいしたところで、ようやく、リズムがつかめてきました。

足をタン タ ターンで前足を進行方向に強く踏み込んで、急に止まった反力で

体を反らせ、腕をしならせてターボジャブを投げ出すことができたようです。

ちょうど戻ってきた彼女からも、ためができたと、合格点をいただきました。

あとはもう少し、短距離向けのトレーニングもしようとおもって、織田フィールドにでかけると、

なんと、運動会?なんか挑発的な音楽がスピーカーから流れてきます。

3日前に見た開放状況の表では、この祝日の午前と午後は一般開放だったのに。

急な予約が入ったようです。

残念だけれどあきらめて、向かったのは織田フィールドと代々木公園を繋ぐ、

私が呼ぶところの「かまぼこ歩道橋」。まるで虹のような弧を描く、

なかなかに急角度ののぼりと下りの歩道橋なのです。

階段は19。そこを素早い足さばきで登って、あとは急な上り坂をかまぼこ形歩道橋の頂点まで30mダッシュ。

これを5回やって腕立て伏せ30回、のなんちゃってサーキット方式にして2セットこなしました。

結構息が上がりましたが、まだまだトラックで走れなかったフラストレーションは解消されません。

満足は体の疲労か?

では、簡単な方法で。

公園に戻って1000メートルのタイムトライアル。

パワートレーニングに続くキロ走は、足が笑って言うことをきいてくれませんが、

なんとか腕を振って体を引き上げ、3分29秒でゴール。

確かに、体は疲れました。

そんなことをしていて正午近く。

いかんいかん2時過ぎからは新宿で「神様のカルテ」を見に行く予定です。