BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

tv news JR北海道単独で維持出来ず~家計ならどうだろう?

2016年10月26日 | ネット・ニュースなど

バス転換含め協議を検討~3路線

留萌-深川

北海道医療大学-新十津川

富良野-新得

 

費用負担で協議希望~2路線

旭川‐網走

名寄-稚内

 

中曽根内閣で国鉄の分割民営化、北海道は捨てられたね。

JR東日本、JR西日本の2社なら良かった。

赤字路線なら廃止だろう。

以前は開拓で人口が地方でも増加、鉄道が発達したが、地方の人口減少、鉄道は廃止当然と思う。

地方は寂れるのは、仕方ないよ、人がいないし、鉄道を利用しないでマイカー利用だからね。

利用しないでいて、いざ廃止となると反対。

廃止反対派はエゴの塊。

赤字のままの放漫営業なら、会社が倒産してしまうよ。

倒産したら、北海道も終わり。

倒産しないことを祈る。

千歳市までは千歳空港があるから、便が多いが、伊達、室蘭、苫小牧方面は便が少ない。

仕方ない、人口が減少し利用者が少ないからね、将来は廃止かも。

私は、時代の流れを受け入れる。

北海道の市町村の人口は?

札幌市          旭川市          函館市          釧路市          苫小牧市   
1,936,016人     347,207人        271,479人      178,394人      174,064人
帯広市          小樽市          北見市          江別市        
168,753人        125,028人        122,198人      120,225人

10万人以上の市だけは、存続させてほしいけど、赤字なら無理だよね。

旭川から北見、網走方面は赤字、廃止方向かな。

札幌に一極集中するのが分かるね、便利だし、公共交通機関が充実、娯楽施設、病院施設も多いから。

JR九州は上場企業になった。

JR北海道は、除雪費用が膨大、施設も老朽化、上場企業になれるのだろうか?

当分無理。

会社にしても、個人にしても、無理したら破綻。

経費節減の観点から廃止するしかないと思う私。

家計ならどうだろう?