BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市内で演説中に銃で撃たれて (関西テレビnews 2022/07/08)

2022年07月08日 | ネット・ニュースなど
【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市内で演説中に銃で撃たれて (関西テレビnews 2022/07/08)

安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中、男に銃撃された事件で、病院に搬送された安倍元首相の死亡が確認されました。 

警察によると、8日午前11時半ごろ、奈良市内で街頭演説をしていた安倍元首相が銃撃され、山上徹也容疑者(41)が殺人未遂の現行犯で逮捕されました。 

安倍元首相は、ヘリコプターで救急搬送されていましたが、午後5時過ぎ、病院で死亡が確認されました。


元首相の安倍晋三氏、警察庁からのSPは、1~3名と推定。
現職でないから、少数のSPしか付かないと思う。
行先地の警護は、奈良県警が主体と推察。


急遽、安倍晋三氏の応援演説が決定。
奈良県警・警備部は、急いで警護計画を策定。
不備な警護計画だったかも知れない。
安倍晋三氏の背後に警護警察官らしき人物なし。
被疑者は、フリー。


奈良県警察本部長は、警視長鬼塚友章氏。
皮肉にも、平成28年9月、警察庁警備局警備課警護室長の経歴。
今後、事後捜査、検証。


責任問題が浮上する。
奈良県警本部長と警備部長が更迭だろう。
警察のキャリア官僚の失態。


安倍晋三氏の冥福を祈る。