榊原わーるど

日記みたいなもんです。

グッバイ!かぶとえび

2005年10月26日 | メモ日記フォト
kebi1
kebi2

世界くんが毎朝見ていたカブトエビが、昨夜とうとうダウンした。説明書による寿命より1ヶ月ぐらい長く生きた。たまたま、昼に空とこの写真を撮っていたのも不思議なことだ。何億年も前から変わりなく伝わる生物で、インスタントみたいな生命で、いろいろ教えてくれた。「あーあ、700円が無駄になっちゃった」と、世界くんが言った。「こんなに遊べたのに何言っとるだ」と笑われていた。誰だって、大きくなって考えれば、まったく無駄なおもちゃやゲームや遊ぶものにお金をたくさん使っている。ほんとうに無駄かどうか、実はそういう無駄が積み重なってこそ、誰もが普通に正しい心を持つおとなになれるのだと思う。カブトエビは人間など問題じゃないほど世代を重ねて地球に存在し、この先の未来にも存在し続ける。それを知っただけでも価値があったよ、世界くん。

srabronk

空とふたりでステーキを食べた。病気になってあれほどやせてしまったのに、最近では病気の入院があったせいで太るようになったと言うぐらいよく食べ体力もついてきた。ほとんどどこで食べても1人前食べるのに、いまだに学校の給食はおばさんが少しにしてくれるままだそうだ。このところのようすなら、夜の給食は少食にする方が健康にはいいかもしれない。このステーキも簡単に残さず食べてしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿