榊原わーるど

日記みたいなもんです。

131030

2013年10月30日 | メモ日記

干ししいたけをお通夜のお返しなどでもらうことがある。お母ちゃんはたまに使うこともあったが、最近はあまり家で煮ることがない。もともとしいたけの煮たやつは好きで、何となく自分で煮てみたくなりネットで戻し方を見てみた。何とトマトジュースで戻すとトマトのうま味が加わって美味とあった。早速いつもビールに入れている野菜ミックスジュースでやってみた。がんばって煮てできあがって味をみて十分満足できるうまさだった。ただし、野菜ミックスジュースは独特の香辛料のような味があって、まずいとは言わないがちょっと失敗だったような気がしていた。今夜からまた干ししいたけを戻して煮てみようと思っている。普通に食塩砂糖不使用のトマトジュースでやってみるか、もっと普通に水でやるか迷っている。朝ごはんのおかずに一品加えるのにいいし、玉子焼きにいれてもいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿