ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

北九州マラソン2014 開催!

2014-02-09 21:08:12 | イベント

 昭和38年2月10日に旧五市(門司・小倉・若松・八幡・戸畑)が対等合併し誕生した北九州市は、
平成25年2月10日に市制50周年を迎えました。

今日、2月9日に北九州マラソンが開催され、私はマラソンには参加しませんでしたが、やっぱりその様子は見たいと思い、出かけて見ました

 

 http://www.kitakyushu50th.jp/history/    

   北九州市の変遷 改めて読むと社会の勉強の様で楽しい

 

  コース  

 

 

小倉に着いたのが、11時少し前

既に、スタートの勝山公園は静かなものでした

最初の飛行船の写真は、その静かな勝山公園で見た「飛行船」です

 

北九州市役所の窓には・・・・ 

 

  の文字

 

 

用事を少し済ませて、手前最後の曲がり角の所です (12時少し過ぎかな)

  続々と、フィニッシュに向かってランナーが帰って来ていました 

走ることが苦手な私からすると、すごいとしか言いようが無い

 

 

   ゴール   

 

 

ゴール横のあさの汐風公園ではグルメイベントが開催されていて、

ここも大変な混雑でした 

 

 

15時過ぎ頃、飛行船が飛んでいるのを見かけました

 

 

ランナー方の姿を見ていると 拍手     

今日は時々小雨のお天気でした 青空の下で走って貰いたかったです

 

 

【速報】大会結果について(大会HPから)

<出走者数>

マラソン (42.195km) 9,921人
ペアリレーマラソン(42.195km) 208人(104組)
ファンラン    (3km・5km) 1,057人
 
 
合   計   11,186人

<完走者数>

マラソン (42.195km) 9,110人 (完走率 91.8%)
ペアリレーマラソン(42.195km) 192人(96組) (完走率 92.3%)
ファンラン    (3km・5km) 1,057人※  
 
 
合   計   10.294人  

※ファンランについては、完走者数を計測していません。

 

<競技結果(マラソン)>

【男子】
1位: 立石 慎士(安川電機) :記録 2 時間 17 42
2位: 塚本 秀志 :記録 2 時間 21 54
3位: 田代 一晃(黒崎播磨) :記録 2 時間 23 42
【女子】
1位: 矢野 由佳(キヤノンAC九州) :記録 2 時間 31 02
2位: 竹村 理沙(九電工) :記録 2 時間 40 39
3位: 友枝 美里(ユタカ技研) :記録 2 時間 41 45

<沿道応援人数>

280,000

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2014-02-10 05:06:48
おはようございます。
昨日は雨が降って選手たちも寒かったでしょうね。
応援も寒かったでしょう。
女性のトップの方の記録2時間31分は、好記録ですね。小雨の中ですので凄いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月には、福岡でも市民マラソンがあるそうです。福岡~糸島を走ります。
我が家の近くも通りますので応援に行こうかな?
返信する
皆さん頑張ってますね (もりちゃん)
2014-02-10 05:57:39
 走る事とは全く縁がありません。。。走る人を尊敬の念で眺めてしまいます。北九州は小雨模様だったようですね。こちらは2日間、庭仕事。腰痛が。。。
返信する
雨のち晴れの北九州マラソン (hobashira)
2014-02-10 08:37:08
おはようございます。
昨日は私も応援(野次馬)に行きました。
9時半頃、スペースワールド前で、ラストランナーまで約1時間、
それから小倉へ、相棒さんの写真は西日本総合展示場前(陸橋)からでは?
トップのランナーが入って、暫く居ました。(ニアミス?)
「北九州夢・未来フェスタ」ですか、ミニB1グランプリ?も、
何処も凄い列、一番すいてた小倉焼きうどんを食べて帰りました。
(号外も出てましたよ!)
返信する
沢山の声援が! (kakkun)
2014-02-10 22:28:28
こんばんは。
ペアマラソンに参加しました。前半コースを走り、雨に濡れました‥ 
沿道の応援が凄くて、走りながら楽しめました。
市庁舎の、走の文字、気付かなかったです。
初のマラソン大会とは思えない程、運営がしっかりしていました。
返信する
よっくん(小太郎)さんへ (ぼくちゃん「相棒)
2014-02-11 00:14:37
こんばんわ!
全国的には土曜日の方が雪がひどかったみたいでしたが、北九州は、土曜日の方が薄日が差していました 
でも、小雨の中参加の方は笑顔で走られていました  
そうですね。福岡もシティマラソンありますよね
応援だけでも、ワクワクしますよ 
返信する
もりちゃんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-11 00:17:51
こんばんわ 

ウォーキングなら、何とか人並みに・・・
走るのは無理ーーーー
乗り遅れそうな電車に向かってダッシュなら出来るんだけどな(笑)

腰痛、お大事にです 
返信する
hobashiraさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-11 00:21:49
こんばんわ

当たりです 
西日本総合展示場前(陸橋)から、見てました
あそこは、見晴らし良いですもんね 
ゴールに向かってコーナーを曲がるランナーの表情が良く見えました 
号外!もちろん貰って帰りました 
返信する
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-11 00:25:27
こんばんわ
お疲れ様でした 

お天気は、小雨が降る中でしたけど
楽しめて走られたんでしょうね 
市庁舎前の「走」の文字は、タリーズコーヒー側から出ないと判らないと思いますね
そうそう、完走のメダルも貰われたんですよね 
今度、拝ませて頂きたいです 
返信する
北九州マラソン (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-12 10:51:51
!(*^_^*)!ぼくちゃん&相棒さん、お早うございます!
早速お越し頂き、心温まるコメントやグッドを有り難うございました。
ーーーーーーーー
*地上にいる飛行船は初めて見ました。
大きいですね~!
寒い中の取材ご苦労様でした。
北九州市の勉強もさせて頂ました。
ーーーーーーーー
('_')今朝からは3回に分けて和歌山県の西国33所巡りの旅を動画とDBでアップしますので、観光気分で御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のご意見やコメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた・・・・バイ・バ~ィ!
返信する
ひろし爺さまへ (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-12 17:55:57
こんばんわ
相変わらず、寒い毎日が続きますね
風邪などひかれていませんか?

北九州市も50周年の節目を迎えてたくさんのイベントが
開催されました 
マラソンはウォーキング友達が走られました
周りの声援がとても多くて、力になったそうです 
返信する

コメントを投稿