ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

小倉祇園太鼓競演会

2012-07-23 12:10:46 | 日記

能古島のウォーキングが中止になり、小倉祇園太鼓の競演会を見に行きました 

 

小倉駅前の祇園太鼓の銅像。昔は、小倉駅で待ち合わせの時はここの前でというのが定番でした。

随分前のニュースで見ましたが、この”バチ”が盗まれたことがあったそうです。

一時的に、すりこぎを持たせていたこともあった記憶があります。

 

 

   

さすがに小倉の町はお祭り一色 

競演会の会場横の小倉城では、夕方からの廻り祇園に備えてでしょうか?

各町の山車もしばしの休息・・・

 

八坂神社では、「出雲国大原神主神楽」が行われていました。 

 

   

  

高千穂に行ったときに、観光の神楽を見たことはあります。

今回は「山神祭(さんじんさい)」の演目を見ました。

「天照大神」が天岩戸に隠れた時、岩戸の前で神楽を踊って岩戸を開いたという神話は

有名ですが、その神楽で使用する「榊」を天香具山に取りに行った時の話だそうです。

とても迫力がありました。珍しいものを見せていただき良かったです。

  ← 御神酒のおふるまいも。有難く頂きました  

 

そして、夜は冷たいものを・・・暑い一日でしたが、ひと時の幸せです。

 

小倉祇園太鼓の様子は、デジブックで作ってみました。

良かったら見てください。祇園太鼓の雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思います 

<object width='340' height='230'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/pxCpIlZEtyMuDqVa/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/pxCpIlZEtyMuDqVa/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='340' height='230'></embed></object>

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (しんちゃん)
2012-07-23 18:25:17
夏祭りはいいですね、暑さを忘れます。
人と人のつながりを強くしてくれそうです。
ビールはいいですね、暑さを楽しめます。
僕は、今夜はノンアルコールを片手に
デジブックでも見ながら、
夏を楽しむことにします。
返信する
暑いですねぇ (ぼくちゃん 相棒)
2012-07-23 18:34:08
いよいよ梅雨明けです。
今日は暑いので、じーーーっと家にいました
冷たい飲み物がおいしい季節になりました。
夏バテには縁遠いのですが、水太りもこわーーーい季節です
暑さが本番になります。お体に気を付けてくださいね
返信する
小倉の夏は、 (hobashira)
2012-07-23 21:36:09
今晩は!
小倉祇園は1、2回、行ったことはあるが、太鼓競演会は無いです。
テレビでは観たこともありますが、今年もあるのかな?

「無法松」は、今年の菅生の滝コースで試飲いた石原町の酒造さん?
ビールに埋もれた?相棒さん、ご機嫌はようですね。
デジブックも観ましたよ。
相当、上達しましたね。(説明文が、はっきり読めるのがいいです。)

*記事の修正・訂正は、
 アップ後でも、編集画面→記事一覧で、その記事を開いて可能です。
 私は後から気付いて、何回も良く修正しています
返信する
コメント有難うございます。 (ぼくちゃん)
2012-07-23 22:41:20
小倉城の下の広場で土曜日の15:30から太鼓競演会で日曜日の12:00から据え太鼓競演会が有りましたよ。日曜日は少し見ました。18:30から廻り祇園を見て帰りました。足は棒になる思いで見てました。今週の土曜日は戸畑です。
返信する
D/Bから訪問 (earthjoykunio72)
2012-07-27 18:17:29
今日はD/Bにコメント有難うございました。
ブログ楽しく拝見させていただきました。これからも時々訪問させていただきます宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました! (ぼくちゃん 相棒)
2012-07-30 21:37:48
earthjoykunio72さん ブログにご訪問ありがとうございます 
初めて間もなく、更新するのがまだまだ精一杯なんですが、楽しんでやっていければなぁと思っています
宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿