ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc…

JR九州ウォーキング 佐世保を歩く。いや、食べるだった

2014-02-07 23:01:17 | JRウォーキング

今日は、佐世保を歩きます

ここは去年も歩いたコース。結構登りもきついんですよ

そして、本日のメインイベントは、九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣

(おいおい、メインは歩くんじゃないのかな)

かきまつり全貌はここに

スタートの佐世保駅には・・・・・

「貧乏が去る像」がありました

しっかりナデナデしてきました

「貧乏神」が「去る(猿)」というゴロ合わせから名付けられたんだそうです

ハドソンから寄贈された「桃太郎電鉄」のゲームに登場するお邪魔キャラクター貧乏神の頭の上に猿を乗せており高さ1メートル30センチ,重さ1.65トンと本格的。台座は腰掛けられるようになっているそうです

桃太郎伝説が伝わる香川県のJR予讃線鬼無駅,東京都台東区谷中の妙泉寺に続いて3回目なんだって

撫で方は、まずは「貧乏神」をなでなでし、そして「お猿さん」をなでなで

佐世保独楽(させぼごま)もありました

でかっ

佐世保独楽は木製の独楽で、形はラッキョウ、ドングリに似ている。上部には独特の模様が描かれている。その色には青(または緑)、赤、黄、白(または生地の木目色)、黒の5色が使われ、中国の陰陽五行説が関連しているといわれている。独楽の先端には、剣(けん)と呼ばれる鋭い鉄製の金具(独楽の軸になる)が打ち込まれている

コースの途中で、佐世保重工業の横を通ります

その時に、見たことのある船 が・・・・ドック入りしていました

オリエントフェリー 「ゆうとぴあ号」

下関 ⇔ 中国・青島を結ぶ定期貨物&客船です

毎朝、門司港の岸壁から下関側を見ていると8:00AMごろに入港しているのを見ます

まさか、ここで出会えるなんて

調べてみると、2月1日に下関に入港した後は、14日までDOCK 入り

15日に下関を出港からまた定期運航始まるようです

坂道を登り(登るのに必死で、今日は写真撮らなかった)

そして、下る   ゴールへ向かってまっしぐら

九十九島の美しい風景は、霞んで(PM2.5のせいかも)よく見えなかった

ここまでくれば、ゴールは間近

海きらら (水族館)に到着、  でも目標のかきまつり会場へ GO

はい、ここからは楽しく美味しい時間の始まり

手ぶらで行っても、楽しめます

カキ以外にも、干物やイカも

沢山の人で大賑わいでした

まわれ、まーーーわれ、イカ干し

この日のウォーキングは、

長崎も一緒に歩いてプチ新年会をして Nさん&Kさんと出発からご一緒

そして、佐世保駅で、合流  Kさん&Tさんご夫妻

カキまつり会場でHさんとお会いすることができました

今日もまた、春の一日を楽しく過ごすことができました

本日のおまけ

大村線で見た列車

V・ファーレン長崎 仕様

ハウステンボス 仕様

これは、松浦鉄道

この日は、濃霧で大村湾の風景は霧の向こうに・・・次回のお楽しみです