blue deco design lab

松田聖子2024 『Lolli♡Pop』ツアー@武道館参戦!

今年も松田聖子ライブの季節がやってきた!昨年は大阪と武道館の計2回参戦することが出来たが、今年は7/6 (土)の武道館に友人夫婦と参戦することが出来た。しかも、感動の初武道館アリーナ席である。今年のタイトルは『Lolli♡Pop』。相変わらずエネルギッシュで可愛いステージを見せてくれた。

それにしても松田聖子はここ暫くあまり歳をとった感じがしない。今年の3月で62歳になったばかりだが、とても62歳とは思えないパワフルな歌唱を披露してくれた。まさにYOASOBIが歌う“究極のアイドル”とは松田聖子のことである。そして、先日参戦したNewJeansのライブで、ハニが『青い珊瑚礁』を歌ったことが日韓で大きな話題となったことも記憶に新しいが、やっぱり本家/松田聖子の『青い珊瑚礁』は今年も最高であった!

今回の武道館公演で通算126回目の公演となったが、引き続き女性歌手の武道館最多公演記録を更新し続けているのが松田聖子なのである。継続は力なりというが、恒例行事とはいえ、毎年毎年春くらいからライブの準備してファンにエンターテインメントを届ける姿には本当に頭が下がる思いだ。

今回は今年の『Lolli♡Pop』ツアーうちわ2種類とツアーパンフを購入。そして『赤いスウィートピー』を歌う際に欠かせないグッズ、”スウィートピースティック”を今年は事前に購入して参戦した。

今年のセトリは下記の通り。相変わらず数々のヒット曲を惜しみなく披露してくれたが、今回個人的に嬉しかったのは、久々に名曲『瑠璃色の地球』を熱唱してくれたこと、アコースティックコーナーでは僕の大好きなB面曲『硝子のプリズム』(シングル『ピンクのモーツァルト』のB面曲)を歌ってくれたこと、そして1983年のアルバム『SEIKO PLAZA』に特別収録されたレアな曲、『WITH YOU』を歌ってくれたこと。ちなみに、『SEIKO PLAZA』は当時買ったレコードを今でも持っているが、これも聖子ちゃん人気が絶頂だった頃、僕の青春時代の思い出が詰まった懐かしいベストアルバムだ。

更に、キーボード/野崎さんリクエストコーナーでこれまた僕の好きな『銀色のオートバイ』、『LET’S BOYHUNT』、『ハートをROCK』を歌ってくれたのはとてもレアな体験となった。特に、今回『LET’S BOYHUNT』のところで2回聖子ちゃんがミスしたので結果的に『銀色のオートバイ』を3回歌い直すという、これまた聖子ちゃんの武道館史上稀なハプニングとなったので、逆にちょっと得をした気分である(笑)。

『銀色のオートバイ』はアルバム『Windy Shadow』に収録されているアルバム曲。『LET’S BOYHUNT』は僕の一番大好きなアルバムである『Canary』に収録されているアルバム曲。そして『ハートをRock』はこれまた聖子ちゃんのアルバムの中でも極めて評価が高い『ユートピア』に収録されたアルバム曲。この3枚の名盤アルバムからそれぞれ選曲された3曲のアルバム曲メドレーには思わず感動してしまったのと同時に、やっぱりシングル以外でも、聖子ちゃんの持ち歌クオリティの高さも改めて痛感したライブとなった。

(7/6 (土)公演のセトリ)

1.ピンクのモーツァルト
2.天国のキッス
3.秘密の花園
4.渚のバルコニー
5.Back For More
6.It's Style '95
7.I Want You So Bad!
8.瑠璃色の地球

アコースティックセッション
9.風立ちぬ
10.硝子のプリズム
11.WITH YOU
12.SWEET MEMORIES

リクエストコーナー
13.黄色いカーディガン
14.蒼いフォトグラフ
15.流星ナイト
16.一千一秒物語
17.抱いて…
18.レモネードの夏
19.P・R・E・S・E・N・T
20.白い恋人
21.雨のリゾート
22.さよならの瞬間
23.マラケッシュ
24.ピーチシャーベット
25.愛されたいの
26.時間旅行
27.夏服のイヴ

野崎さんのリクエストコーナー
28.銀色のオートバイ
29.LET'S BOYHUNT
30.ハートをRock 

31.赤い靴のバレリーナ
32.赤いスイートピー

メドレー
33.時間の国のアリス
34.青い珊瑚礁
35.風は秋色
36.白いパラソル
37.未来の花嫁
38.Rock'n Rouge
39.チェリーブロッサム
40.夏の扉

アンコール

41.20th Party
42.素敵にOnce Again

後半のメドレーは毎度お約束ながら圧巻のラインアップ。ヒット曲の数々が怒涛のように畳みかけてくるので、ライブで一番盛り上がるクライマックスである。そしてアンコールのラストだが、昨年は『大切なあなた』だったが、今年は『素敵にOnce Again』で締めくくられた。ここ最近、『大切なあなた』と『素敵にOnce Again』が交互にラストを締めているように思うが、どちらも締めの曲としてはお約束の曲となっている。

聖子ちゃんの衣装は今年も可愛かった。62歳にしてあのフリフリのドレスを着て許されるのは恐らく聖子ちゃんだけだろう(笑)。アンコールはいつもツアーTシャツにミニスカート姿で登場するのもお約束になっているが、このミニもなかなか勇気のいる衣装。しかし、聖子ちゃんだと違和感なく着こなせてしまうのがさすがである。

すっかり恒例行事となっている“レジェンドアイドル“松田聖子のライブは、今年も最高のエンターテイメントをファンに届けてくれた。来年はいよいよ歌手生活45周年の記念イヤーとなるので、恐らく色々と記念行事があるかもしれず、来年も聖子ちゃんの活躍を楽しみにしたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松田聖子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事