blue deco design lab

浜なし2023 第2弾!

先週末、早速今季2回目の浜なし購入に出かけた!

今回訪れたのは“坂田農園”。前回訪れた“村田園“のすぐ近くにある農園で、毎シーズン坂田農園も何度か訪れて浜なしを購入しているが、今年も土曜日に10時販売開始の少し前から並んで、1番乗りで農園を訪れた。

大きな目の浜なし5個入りで1,600円の袋を2袋購入したが、価格的に決して安くはないものの、スーパーで売られているものよりもかなり立派なサイズ感のある幸水だ。坂田農園の浜なしは、他の農場のものよりも比較的美味しいような気がしており、毎年必ず立ち寄っては何度か購入しているお気に入りの農園だ。品種としては個人的に豊水が好きなのだが、幸水もかなり瑞々しくて美味しい。甘さも控えめでちょうど良く、とても食べやすいのではないかと思う。

幸水はもうすぐ終わり、豊水、菊水へと移行していく。坂田農園は元々豊水がメインの農場らしく、来週からは豊水に切り替わるので、また豊水もぜひ買いに来たいと思う。

しかし、“あ~、今年も浜なしの季節が来たな~”と毎年季節感を感じながら楽しめる地元のフルーツというのはささやかだが、とても良い楽しみ方であると感じるし、意外に時期としては決して長くないので、季節をピンポイントで楽しむという意味では貴重な体験だ。浜なしは地元なので、地理的に気軽に訪れやすいというのも嬉しいし、色々と違う農園のものを買って食べ比べてみるのも地元の農園ならではの楽しみ方だ。

まずはもう暫く、9月中旬くらいまでは浜なしを楽しみたいと思うが、昨年から秋からは、同じく地元の寺家ふるさと村で“浜柿”というものも見つけたので、これから秋に向けてもまた楽しみにしたいと思う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事