blue deco design lab

楽しい! 調布でゲゲゲの鬼太郎めぐり!

最近調布エリアがすっかりお気に入りになり、先日に引き続き今週も調布まで愛車Z3で出かけた。Z3は最高に調子良く、すっかり体の一部のように馴染んでいるので、ドライブしていて気持ちいい。

調布は映画の街であるのと同時に、ゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地としても有名ということで、今回はゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地をめぐるプチツアーを敢行した。

ゲゲゲの鬼太郎の著者、水木しげるは鳥取県境港出身なので、境港もすっかりゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地として観光地化されている (もう7年も前になるが、僕も2017年の12月に鳥取県境港を訪れているが、その時の模様は下記リンクをご参照)。

鬼太郎の町、鳥取県境港へ - blue deco design lab (goo.ne.jp)

水木しげるが産まれた鳥取と同じくらいゆかりの地と言えるのが、人生の50年以上を過ごした調布なのである。水木しげるは調布の名誉市民としても表彰されている。そして水木しげるが住んでいたことで、ゲゲゲの鬼太郎執筆のヒントの多くは調布エリアで得られたという。調布駅から近い布多天神社の裏の森は、鬼太郎が住んでいる場所として物語では設定されている。調布は程よく自然が残るエリアで、水木しげるとしては妖怪が住むにも心地良い場所として気に入っていたのだろう。

まず車を調布駅の北側のコインパーキングに駐車し、徒歩で“鬼太郎広場“という小さな公園に向かった。ここは普通の公園なのだが、鬼太郎公園というだけあって、園内に様々な鬼太郎キャラクターの妖怪たちが設置されており、子供も大人にとってもちょっと楽しい公園だ。

小さな小屋の遊具があるのだが、中には目玉おやじが中央に鎮座していた(笑)。

トイレも鬼太郎デザインになっていてちょっと楽しげ。

次に向かったのが、水木しげるが眠る覚證寺 (かくしょうじ)というお寺。鬼太郎広場から北に徒歩15分くらいの場所にある小さなお寺だが、どこか気品と趣きがある良いお寺であった。お寺の裏手にあるお墓に向かうと、すぐにそれとわかる水木しげる先生のお墓を発見。妖怪が左右にお墓をしっかりと守っていて、そう大きいわけではないが、立派なお墓であった。

墓前で少し拝んだ後、次は覚證寺の東側にある“鬼太郎公園”という場所に向かった。鬼太郎公園という看板はあったのだが、鬼太郎広場のように特に鬼太郎にまつわる像などはないものの、普通に遊具やベンチなどもあるいい感じの公園であった。

鬼太郎公園から調布駅に向かって15分ほど歩き、調布駅北側にある“天神通り商店街“を散策。この通りは駅から布多天神社に向かう参道のように北に伸びる商店街なのだが、途中幾つか鬼太郎のキャラクターの像が設置されており、別名を鬼太郎ロードと言われている。歩いていてなかなか楽しい。

この天神通り商店街のすぐそばのビルは水木プロダクションのオフィスもある。

そしていよいよ布多天神社へ。その右側には大正寺というとてもモダンなお寺もあり、入り口からちょっと覗いてみたが、とても絵になるような美しい境内であった。

布多天神社はそう大きな神社ではないが、こちらも水木しげるがこよなく愛したエリアだけあって、どこか妖気なパワースポットとしての魅力がある場所だと感じた。お寺の裏には小さな森があり、ここに鬼太郎が棲んでいるらしい。

もう一つ、前回深大寺城のブログで紹介したが、深大寺もNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』の撮影地でもあり、また鬼太郎茶屋というお店などもあってここも鬼太郎ファンには人気のスポットだ。鬼太郎茶屋には鬼太郎グッズを売るショップとカフェもあって、深大寺散策の際に立ち寄るには最高に楽しい場所だ。鬼太郎茶屋のトラックも停まっていたが、調布市内には鬼太郎バスも走っていて、鬼太郎は調布にとってなくてはならないご当地キャラとなっている。

そして最後に取り上げたいのが、鬼太郎のマンホール。マンホーラーとしては旅行先で常にご当地マンホールを探して写真を撮るのが趣味なのだが、ここ調布の電通通りに鬼太郎のオリジナルマンホールが6種類ある。今回6種類全て制覇することが出来たが、全種類並べてみるとなかなか圧巻である。

前回も少しコメントしたが、調布は自然も豊かでとても住みやすそうな街であった。またこれまでにも日本映画の発展に貢献し、そして水木しげるの執筆におけるインスピレーションともなったエリアが多く、その鬼太郎も今は逆に調布のスポークスマンとして恩返しをしているというとても素敵な循環が出来ており、とても魅力的な街であった。自宅からもそう遠くなく、これからもまた時間を見つけてぜひ調布をじっくり散策してみたいと思う。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事