カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【排骨麺】花 吹 雪(千葉・幕張)

2012年04月01日 23時53分43秒 | 中華・ラーメン






カレーほどではないですが、ラーメンも大好きな自分。しかしそんな大好きなラーメンでも、タンメンやつけ麺など滅多に食べないメニューがいくつかあります。その一つが排骨麺。「嫌い」という訳ではなく、単に排骨麺を扱うお店に縁がないだけのことだったりするのですが、それなりに長い人生の中において、2~3回程度しか食べた記憶がありません。中華料理屋さんでも、意外と排骨麺をメニューに載せているお店って少ないんですよね。少なくとも自分が利用するお店においては滅多に「排骨麺」の名をメニュー上で見かけることはありません。

そんな滅多に食べることのない排骨麺を久々に食べるチャンスに恵まれました。千葉県・幕張にある『花吹雪』がそのお店。クライアントのオフィスからほど近く、なんとなく「ここでいいか」というノリで入店。そんな無心(?)の心持ちが吉と出たのか、ランチメニューには「排骨麺セット」との文字が。「これを逃したら当分食べるチャンスは来ない」ということでオーダーしました。本当は排骨がご飯に上に載った「排骨飯セット」と大きく迷ったんですけどね(笑)。

久々の排骨麺ですがとても美味しかったです。ほんのりカレー粉の風味香るしっかりと味の付いた揚げ排骨で、あっさりとした汁そばとよく合っています。嬉しいのはランチセットとは思えぬほど、その排骨が大きいこと。排骨を一齧りして麺を啜り、また排骨を一齧りして麺、と交互に食べてもまだまだ排骨が残ってくれる。おかげで最後まで排骨と麺を交互に食べる小さな贅沢を楽しむことができました。

久々に食べた本格的な排骨麺。期待した以上に美味しくリッチで、それでいてどこか懐かしい味でした。







最新の画像もっと見る