カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地カレー】ちひろ亭(千葉県・茂原)

2011年01月24日 18時49分07秒 | とんかつ・和食・居酒屋系カレー










千葉県は茂原市で、なかなかに美味しいカレーと出会ったのでレポートさせてもらいます。

お伺いしたのはJR茂原駅から徒歩1分程度のビジネスホテルの1Fにある『ちひろ亭』という食堂。宿泊客に向けて朝食や夕食を供する併設食堂なのですが、11:00~14:00までのランチタイムのみカレーを提供しているとのこと。

ここで供されるカレーがなんとも個性的なんですよ。
牛すじをベースにしたカレーとのことで、その名も“茂原カレー”と銘打たれています。相当にチカラを入れているメニューなのか、店外・店内にチラシがペタペタと貼られています。さらにこの茂原カレーとカツ丼の“アタマ”をコラボレートした「煮カツカレー」や、中華麺に茂原カレーをかけ、その上に目玉焼きを載せた「カレー麺」など、ユニークなメニューもあり、カレー好きとしてはニヤリとせずにはいられません。

最初はセオリー通りに「茂原カレー」を頼もうかと思っていたのですが、同行者の「煮カツカレー一つ!」という声を受けて、自分も煮カツではない揚げたてのカツが組み合わされた「カツカレー」をオーダー。あ、もちろん、「カツカレー」の場合もかかってくるのは茂原カレーです。念のため。

女性の従業員の方が1人だけで切り盛りしていることもあり、オーダーを告げてからやや時間を要してカレー到着。おお、カレーは憧れのカレーポット入り。そしてサラダに味噌汁までついちゃってます。しかも食後のコーヒー付き。これは嬉しすぎます。さっそくいただくことにしましょう。レードルでカレーを掬い、ライスとカツにかけて一口――

コク深いながらも、どこかやさしい味のカレーです。年代問わず、誰が食べても美味しく感じ、ホッとする安らぎを覚えることでしょう。店内には我々男2名のほか、初老の男性2名、お婆さん1名がいたのですが、いずれも食べているのはカレー。このカレーだからこそ実現した光景だと言えるでしょう。それほど優しく、ちょっとリッチにコク深い、食べてて自然とホクホク顔が生まれてくるカレーです。“牛すじのカレー”というと、「どこか脂クドいカレー」というイメージがつきまといますが、ここのカレーはまったく胃もたれしません。だからこそ、こうして年配のお客さんも幸せそうな顔でカレーをつつくことができるのでしょう。

ということ夢中で食べ食べ、あっという間の完食。
文句なしに美味しいカレーでした。
また、お店の方の対応も丁寧かつ心のこもったもので、良い気分でランチを愉しむことができたのも大きなポイント。こんな素敵なお店と美味しいカレーが身近にある茂原の人々を羨ましく思います。また、茂原周辺に来る用事があったら、必ず再訪したいですね。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る