カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【とんかつ屋カレー】とんかつ浜勝(新宿)

2013年01月17日 20時13分54秒 | とんかつ・和食・居酒屋系カレー


久々にとんかつ屋さんでカレーを食べました。
とんかつ屋さんでカレーと言えば……そう、“カツカレー”を置いて他にありません。

とんかつ屋さんのカツカレーと言えば、カツの美味しさを引き立たせるために甘みと酸味が
効いたフルーティーなルウに特徴がありますが、このカツカレーはまさにその典型例。
明らかに普通のカレーよりも甘みと酸味が強く効いています。
また、メニューに「ガラムマサラが効いてる」という口上があったように、
ややスパイシーで辛さが立っています。
この点は一般的なカツカレー用のルウとは大きく異る点かな。

カツですが、さすがにとんかつ専門店だけに柔らかくて美味しいです。
ただ、あまりにも衣がふんわりと軽く、カレーに浸すとすぐにモロモロになってしまうのは、
ちょっと残念。個人的には、カツカレーにはもっとしっかりした衣が合っていると思います。

ちなみにライスは、白米か麦飯かをチョイス出来るようになっており、
せっかくだからと麦飯にしてもらいました。ミネラル不足の方や、食物繊維を欲する方には
嬉しいポイントかもしれませんね。
平均的によくまとまった上品なカツカレー。店員さんの接客も心がこもっていて、
いい気分で食事を愉しめました。

最新の画像もっと見る