カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【担々麺】中華レストラン(八王子)

2012年04月01日 01時22分56秒 | 中華・ラーメン






お気に入りの中華料理屋さんにてランチ。担々が評判のお店なのですが、これまでの訪店で頼んだのは、五目あんかけ飯、五目焼きそば、日替わり定食といずれも担々麺以外のメニューばかり。そんな訳で、「今回こそは名物メニューを」ということで、その担々麺を頼んでみました。

結論から述べると、とっても美味しい担々麺でした。芝麻醤の香ばしさを伴うクリーミーさとほのかな酸味、そして辣油のピリリとした刺激。これらが絶妙に絡まり合い、“極上”とも言えるスープへと仕上がっています。クラッシュしたピーナッツの食感がいいアクセントとなり挽肉の美味しさを見事に引き立たせているのも素晴らしい。なによりも乳白色のスープに辣油で紋様を描いたかのような彩りの鮮やかさが楽しいじゃないですか。食欲に直結するヴィジュアルとはこういうことなんだろうな、ということを実感させられます。
一つ残念なのは麺がやや柔らかめで、なおかつあまりに無個性な中細麺だったこと。もう少しプリプリとした歯ごたえのある細麺だったら言うことなし。とはいえ、これはあくまでも主観で、多くの人はこうした食べやすくクセのない麺を好むのでしょう。
ということで夢中になって食べ食べしっかりと完食。スープもほぼすべて飲み干しました。なかなかそんじょそこらでは食べられない、レベルの高い担々麺で大満足。一緒にオーダーした餃子がこれまた美味しくて感激。あらためてこのお店のファンになっちゃいました。いやぁ、本当に美味しかった。


最新の画像もっと見る