カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ラーメン屋さんカレー】寺小屋山ちゃん(山梨)

2013年02月19日 00時50分12秒 | ラーメン屋・中華料理屋カレー


久々にラーメン屋さんのカレーを食べました。
お店は神奈川県との県境に近い山梨のラーメン屋さん。
ご年配が多いこの界隈では珍しく、「激辛ラーメン」を供するお店とのことで、
ちょっと気になっていたお店です。



15:00近い訪店につきお店に先客の姿なし。
メニューは麺類、ご飯物、定食類、酒の肴としての一品料理まで全般にわたって豊富です。
ご飯物ですが、カレー類、中華丼、麻婆丼、モツ煮定食、しょうが焼き定食のほか、うな丼まであります(笑)。
さらにテーブル上には焼肉用のコンロも。
地域の幅広いニーズに全力で応えている様が伝わってきます。
麺類は醤油、味噌、塩、タンメン、ワンタン麺、五目ラーメンといった定番に加え、豚骨ベースの「山さんラーメン」、
辛味噌ラーメン、あさりラーメン、トマトラーメンといった変わり種も。
そしてお目当ての「激辛ラーメン」は、初級、中級、上級の3つに分かれています。

メニューが豊富ゆえ、やや逡巡しましたが、「カレー」の文字を見つけてしまったのが運の尽き。
ということで、まずは「ビーフカレー」(¥600)をオーダーします。
そしてラーメン。「カレー+ラーメン」は自分の胃袋にはキャパオーバーですが、
やはりラーメン屋さんに来たならば麺類も食べておきたいというのがラーメン好きの性。
ということで、ここは本能に従っちゃいましょう(笑)。
もちろんオーダーするは「激辛ラーメン」で決まりです。
初級、中級、上級とある辛さレベルは「中級」を。
初めてのお店で、いきなり「上級」はさすがにリスクが高いと判断してのチョイスです。
ええ、チキンですとも。



まずやってきたのがビーフカレー。
いかにもラーメン屋さんのカレーというルックスでワクワクしちゃいますね。
が、味の方は自信を持って「レトルト!」と言い切れるほどの紛うことなきレトルトテイスト(笑)。
「肉」というよりも「真っ黒なすじ肉の欠片」といった感じの肉片が数片入っています。
個人的には「漫画喫茶のカレー」のような感じで嫌いではありません。
が、湯煎が足りないのか、これが微温い微温い(笑)。
寒い日につき熱々のカレーを期待していたのでちょい残念。



で、時間差でやってきた激辛ラーメン(中級)。
赤みが強くいかにも辛そうな色合いです。
具はチャーシューにモヤシ、メンマ、ワカメ、ネギ、キムチ、そして「の」の字を描いたナルト。
久々にナルトの載ったラーメンを目の当たりにしましたが、まさか激辛ラーメンでその再開が果たせるとは。



麺をほじくり返してみました。
麺は中太のストレート麺。コシもしっかりしています。
スープですが、それなりに刺激はあるものの、「中級」のせいか「ヒーハー」言うほどではありません。
自分にとっては塩梅いい辛さです。
そしてこのスープ、強めの魚粉の香りがプィ~ンと口中に広がるイマドキな風味付けがなされています。
コクもしっかりあって辛さとのバランスもいい。
ややキムチ、ワカメといった具材が全体と調和していないことが残念ですが、なかなかに美味しかったです。



食後は周辺をドライブ。
畳畳とした山々の稜線が夕日を浴びて実に美しく幻想的な光景です。
ここが新宿から70kmほどの場所であることが信じられません。

最新の画像もっと見る