カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【チェーン系カレー】カレーの王様 青山店

2012年04月11日 01時04分37秒 | チェーン系・スタンド系カレー







朝から青山のクライアント先にて仕事。
お昼を跨ぐことになったので、近くにある『カレーの王様』でランチを摂ることにしました。『カレーの王様』と聞いて真っ先に頭に思い浮かぶのは歌舞伎町店と市ヶ谷店。特に歌舞伎町店は中学生時代から利用しているかなりのヘビーユーザーだったりします(笑)。しかし誠に残念なことにその歌舞伎町店は2007年あたりにひっそりと閉店してしまったとのこと。30年近い(もしかしたらそれ以上?)の歴史を持つ老舗店舗であっただけに重ね重ね残念でなりません。先日のコートロッジやカフェハイチの閉店などと相まり、一つの時代の終焉を感じずにはいられません。

「チェーン系のカレー屋さんはメニューが豊富」と相場が決まっていますが、ここも御多分にもれず20種類近くのメニューがあって大いに悩ませてくれます。「迷ったときはいつもハンバーグカレー!」と決めているのですが、実は昨日の夕食が手作りのハンバーグカレーだったことでイマイチ食指が伸びません。ということで新メニューらしき「王様プレミアムカレー」なるメニューを頼んでみることにしました。

“プレミアム”の名が冠されるカレーだけに、ルウは憧れの金属製カレーポット入り。そして想像以上に大きな角切りのビーフが2~3片ゴロンと入っています。これは美味しそう。
味ですが、見た目通りに濃厚かつちょっとした高級感を感じさせる欧風カレー的なテイストです。大ぶりなビーフもトロトロに煮込まれておりとても柔らかい。見た目通りのリッチな美味しさを味わわせてくれるカレーです。ただいかんせんご飯が少なすぎます。200gにも満たない“お供え物”的なミニマムさで、少し大口で掻き込んだならば数口で食べ終わってしまうほど(笑)。大盛りにしなかったことを激しく後悔しました。

どことなく品川駅の京浜東北線のホームにある『常盤軒』のカレーライスを彷彿とさせる「王様プレミアムカレー」。スパイシーなカレーを好む自分としては、もう一レベル強い刺激が欲しかったりしますが、そこはテーブル備え付けの種々のパウダー(クミンパウダー、コショウ、ロイヤルマサラ、レモンペッパー、ローストガーリックなど)で自由に調整が可能なので良しとしておきましょう。これは余計なトッピングなどなしにぜひともプレーンで味わいたいカレー。次回はご飯を大盛りにしてもらい、サラダを組み合わせて食べてみようっと。


最新の画像もっと見る