カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【Homemaid CURRY】Chicken Curry

2011年10月22日 20時55分11秒 | 自作カレー





久々にチキンカレーを作ってみました。
スパイスは秘伝の2種のパウダー+オリジナル配合のガラムマサラのみ。それもかなり控えめです。仕上げにカスリメティを振ってできあがり。タマネギとトマトがベースになっていますが、それですら控えめな量です。見た目通りの味でなかなか美味しくできました。ポイントと言えば塩味をしっかり効かせることくらいですかね。シンプルで飽きの来ないカレーという感じで毎日でも食べられそう。ま、成功ということにしておきますか(笑)。


【Homemaid CURRY】Kheema matar

2011年08月06日 13時58分43秒 | 自作カレー






今回は挽肉とグリーンピースのキーママタルカレーを作りました。味はとても美味しかったのですが、グリーンピースがあらかじめ柔らかく煮込まれた水煮缶だったので鮮やかな緑色とならなかったのが残念。皮肉にも、ライスに混ぜ込んだミックスヴェジタブルのグリーンピースの方がはるかに鮮やかな緑色だったのはここだけの話です(笑)。パパドを添えて。

【Homemaid CURRY】Vegetable CURRY(Korma style)

2011年07月25日 09時50分55秒 | 自作カレー






久々にカレーを自作してみました。
今回はカブとジャガイモのカレー。スパイスは自分にとっての“基本の3種”に3粒ほどのカルダモン。コルマ風にナッツのペーストとココナッツミルク(控えめに)を加えてあります。自画自賛になりますが、狙ったとおりの味でなかなかに美味しかったです。意外と濃厚なので、ナンやチャパティとの相性も良さそう(“大”が付くほどのご飯党ですが)。少し多めに作ったので久々にチャパティでも焼いてみようかな。


【Homemaid CURRY】Fish Masara

2011年07月07日 13時26分53秒 | 自作カレー







冷蔵庫にサーモンがあったのでフィッシュマサラを作ってみました。
スパイスは自分にとっての基本の3種を軸としていますが、今回はココナッツミルクを使い、仕上げにレモン汁を絞ってあります。あとはカスリメティで風味付け。これだけで随分と風味が違ってくるもんですね。まろんとしつつも酸味爽やかで、新鮮なサーモンとよく合っています。夏らしい味で満足でした。


【Homemaid CURRY】Kheema Curry

2011年06月28日 00時03分01秒 | 自作カレー






ここのところ、自作カレーばかり食べています。
今回作ったのは夏らしいサラッとしたタイプのキーマカレー(ドライタイプが苦手ということもありますが)。ナンで食べようとも思っているので、ややナッツペーストの量を多めにしてあります。これに加え、強めの刺激が欲しかったのでグリーンチリの小口切りを散らしてあります。例によってスパイスは種類・量ともにかなり控えめ。不思議なことにこれでグッと香りと旨味が引き立ちます。そしてニコニコとしてしまうほど美味しいカレーが出来上がる。重ね重ね本当に不思議なもんです。


【Homemaid Curry】SPINATCH CURRY & PRAWN TASTE CURRY

2011年06月24日 20時28分44秒 | 自作カレー






暑いのでまたまたカレーを作ってみました。
この日はパラクチキンとナスのカレー。ナスのカレーはタンドリープラウンを作ったので、そこで出た殻を煎って漉して取ったスープをベースに作ったものです。自分でも驚いてしまうほどにエビの風味と旨味に溢れた味で、小さな感動を覚えてしまいました。

しかしながらこの日一番の傑作はタンドリープラウン。これまた作った自分が驚いてしまうほどに香ばしく本格的な味で、「自分でもこうした味が出せるんだ」と、少しばかり嬉しくなっちゃいましたね(笑)。
そこで相当に浮かれてしまったのでしょう。食べることに夢中になるがあまり、肝心要のタンドリープラウンの写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました(笑)。


【Homemaid CURRY】Chicken Curry

2011年06月22日 11時40分44秒 | 自作カレー






暑いこともあり、またまたカレーを作りました。
今回はチキンカレー。自分にとっての基本である3種のスパイスを軸に、オリジナル配合のナッツペーストを加えて作りました。例によってスパイスの分量は控えめ。これで香りがグッと引き立ちます。ちょっとばかり気合を入れて作ったので、いつにも増して美味しかったように感じます。
夏らしくターメリックライスにシシトウとパプリカの直火焼きを添えて。


【Homemaid CURRY】Kheema Curry

2011年06月18日 22時51分51秒 | 自作カレー






久々の自作カレーです。
使ったスパイスは秘伝(笑)の3種類のみ。仕上げ時に乾燥ハーブを少々。スパイスの量は見た目から想像されるよりはるかに少なめです。今までの中で一番美味しくできました。味・香り・色合いいずれも今までの中で一番の自信作。これを自分にとっての基本のカレーにしていこうかと思います。