カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【洋食屋カレー】洋食屋さんでカツカレー

2013年02月24日 20時11分50秒 | 欧風・レストラン・洋食屋カレー


相模湖畔にあるレストハウスというかドライブイン風の洋食屋で食事。
今回は2回目の訪問となります。
ここの名物はポ―ク・シチュ―。前回はオススメに従いそのポ―ク・シチュ―を食べたので、
今回はカレーを食べてみることにしました。
カレーはカツカレー(¥900)とドライカレー(¥800)とカレーライス(¥750)の3種類。
洋食屋だけに、ここはカツカレーで決まりでしょう。



カツはオーダーを受けてからスジ切りをし、叩いた後、衣をまとわせて揚げるのでアツアツです。
熱々ですがカツ自体は薄くてややチープ。カレーと合わせることを考慮してのこのカツなのでしょう。
カレーは大量の玉ねぎを煮溶けさせたであろう甘くて優しい味。刺激感とは無縁の老若男女誰もが食べられるカレーです。
手作り感があって悪くありません。観光地ですから、たまにはこんなカツカレーもいいんじゃないでしょうか。



食後は湖周辺を軽くドライブ。
これは相模湖大橋。
小学生の頃、ここまで自転車を漕いでやってきたことを思い出しました。
近所に住む年上のサイクリストに伴走してもらってここまでたどり着き、
この橋の袂でご飯を炊いて、焼いた豚肉をおかずにランチを食べたんだっけ。
はじめて《エバラ焼肉のタレ》で食べる焼肉の美味さに妙な感動を覚えたあの日。
小学校4年生の頃でした。



かつての《クィーンエリザベス石庭》と並び、
相模湖のランドマーク的存在であった《相模湖ローヤル》を眼下に望む高台にて。
調べたトコロによると、この《相模湖ローヤル》、かなりの昔に営業を停止しており、
解体に要するコストが嵩むのか、建物だけが残っている状態が長らく続いているようです。
おそらくは10年前、いや20年近く前から廃墟としての歴史を歩み続けているものと思われますが、
思ったよりも風化が進んでおらず、建物自体は営業中かと見紛うほどに綺麗です。
余談ですが、対岸にあった《クィーンエリザベス石庭》が80年代の深夜帯に頻繁に流していた
佐藤蛾次郎出演のCM、アレ大好きでした(笑)。

最新の画像もっと見る