カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ラーメン】らーめん むつみ屋亀戸店 味噌らーめん、特製餃子、紫蘇ぎょうざ

2008年06月25日 23時30分54秒 | 中華・ラーメン



6月25日【夕】

先日の『花月嵐』に続き、亀戸でラーメン。今回は北海道ラーメンの『むつみ屋』へ。頼んだのは味噌ラーメン。パッと見、あまり美味そうなビジュアルではないが、見た目に反してスープは濃厚トロトロ、透明感ある麺はしっかりとコシがあってかなり美味い。これはちょっとした衝撃。もちろんスープも残さず最後の一滴まで行けちゃいました。餃子も肉の割合が多くしっかり歯ごたえがあってGood。人気店なのも頷けます。

【ハンバーグ】加真呂・両国 3ポイントプレート

2008年06月21日 22時45分21秒 | 洋食

6月21日【夜】

「なんとなく今日は肉が食べたいな~」と思ったときによくお世話になる“下町のステーキ屋”加真呂さんです。
これで¥1,000しないんですからね。自分のような貧乏モノにはありがたい限りです。
もちろん味だって相当なもんですよ。特にハンバーグはかなり美味しい。さすが看板メニューだけありますな。

ちなみに東陽町店はスリランカ人の店員さんが居らして、本場仕込みのスリランカカレーを食べさせてくれるらしい。ぜひ、行ってみたいですね。

【立ち食いそば屋カレー】神田駅構内 大江戸そば・ミニカレー

2008年06月20日 22時11分25秒 | そば屋・立ち食いそば屋カレー



6月20日【昼】

夜半からの打ち合わせに備え、軽く腹を満たしておこうと、以前にも入ったことのある神田駅構内の大江戸そばへ。

夕食は家で食べる予定なので、以前にも頼んだミニカレーを頼む。
このカレー、前に食べたときはやたらと美味く感じたのだが、今回あらためて食べてみて、実はごくごくありふれたカレーだったのだということが判かった(決してまずくはありません)。

味は極めてレトルトライク。ここのところ入る店すべてが同系統のカレーを出してくる。こうしたククレ的なカレーがこれからの立ち食いそば屋カレーのスタンダードになっていくのだろうか。


【ラーメン】らあめん花月嵐亀戸駅前店 黄金の味噌ラーメンとギョーザセット

2008年06月20日 02時29分10秒 | 中華・ラーメン



6月19日【夜】

突如として味噌ラーメンが食べたくなり、飛び込んだ店。
頼んだのは定番の「嵐げんこつみそ」ではなく、「幾つもの極上味噌が醸し出す旨さの黄金比率」と口上勇ましい「黄金の味噌ラーメン」。これに餃子セットを組み合わせ、ちょっとした定食風にしてみる。

この「黄金の味噌ラーメン」、勇ましい口上を打つだけあって、確かに旨かったです。店員さんの対応やお店の雰囲気なども好印象。いい店ですね。




【立ち食いそば屋カレー】利根そば(神保町) カレーライス

2008年06月17日 22時15分27秒 | そば屋・立ち食いそば屋カレー





6月17日【昼】

ずっと前、それこそ15年以上も前に何度か訪れたことのある立ち食いそば屋。
久々にそこを訪れてみた。

当時はカレーライスよりもゲソ天そばが自分の定番。こうした店では珍しいほどゲソがふんだんに入った豪華なかき揚げが載ったそばで、非常に食べ応えがあり旨い。このゲソ天そばの存在があまりにも大きく、当時における自分の中の立ち食いそば屋No.1として不動の地位を築いていた。

一方、カレーはというと、近くに毎日のように通ってた「まんてん」があったため、正直なところほとんど印象がない。食べたことだけは確かなものの、「まぁ、まずくはないな」程度の記憶しか残っていない。それほどゲソ天そばの吸引力が強かったのと、「まんてん」のカレーが自分好みだったということだ。

そんなちょっとした思い出が詰まるこの店――「利根そば」の前を自転車で通りかかる。昼飯を食べそびれていたこともあり、店頭の黄色いカンバンがヤケに悩ましく見える。気がついたら愛車を停めて食券機の前に立っていた。

店の場所は変わらないものの、店内はどことなく小綺麗になった気がする。が、よくよく思い返してみれば当時からこんなだった気もする。とりあえず入り口近くにカバンを置き、細長い店内を突っ切ってキッチンのおばちゃんに食券を渡しにいく。もちろん頼むはカレーライス。ゲソ天そばも考えたのだが、いかんせんこの日は暑い。ここは愛すべき我がソウルフードで落ち着くのが無難だろう。

するとオバちゃん、やおら食券を受け取りめんどくさげな表情でカレーの準備をはじめた。動作が緩慢なもんだから、立ち食いそば屋にあるまじき所要時間を要してやっとこさカレーライスのできあがり。このおばちゃん、当時もいたっけかなぁ。なんか妙な存在感をお持ちなので一度見れば忘れない類の人なのだが。

さて、味は――
愛想なく画一的に切り揃えられたサイコロ状のジャガイモにニンジンから察するにバリバリのレトルトカレーである。が、ククレカレーのような妙な甘さがなくわりかし食える。甘くもない、塩っ気を感じるでもない、自己主張の極端に少ないカレー。まぁ、腹を満たすためのカレーですね。でも、楕円の白いカレー皿は素敵です。

久々に訪れた思い出の店。しかしながら味としての思い出はカレーライスにはなかった。もう一度訪れ、今度はゲソ天そばでおもひでぽろぽろすることにしよう。


【ネパールカレー】『Jay NEPAL』(千葉・幕張) Yetiセットほか

2008年06月05日 02時33分05秒 | ネパールカレー




 


幕張にあるNEPAL料理屋さんを訪れた。
コース料理が豊富。その中から、2種類のカレーとサグプーリ(揚げチャパティ)、サラダ、モモ(ネパール風餃子)、デザート、ドリンクがセットになったお得な「Yetiセット」をオーダー。

ネパール料理だけに、優しい味わいのカレーですね。
とても食べやすいので、かなりボリューミーにもかかわらず、中だるみすることなく一気に完食できちゃいました。

お店も雰囲気満点で優しげなスタッフさんの存在含めて居心地いいです。
きっとこういう店のカレーなら、毎日食べても飽きないんだろうなぁ。いいお店です。