カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【立ち食いそば屋カレー】名代富士そば(JR神田駅前)

2013年03月08日 18時36分05秒 | そば屋・立ち食いそば屋カレー


久々に「富士そば」のカレーライスを食べました。
久々ですが、「これだよ、この味!」といった感慨など湧くべくもなく、
ただひたすらに迅速性と大抵の駅前にある利便性に有り難みを感じつつパクつくカレーです。

と、無下な評価で斬り捨てていますが、実はこのカレーには相当にお世話になっています。
古くはン十年前のシステムエンジニア時代、仕事が立て込んで徹夜が決定すると、
決まって同僚たちと連れ立って恵比寿にあるクライアントのビルそばの店舗で夜食を摂るために利用していました。
同行の仲間がほぼ全員そばかうどんを頼む中、自分だけは常にカレーライス。
連夜訪れるので、店員のおじさんと仲良くなり、そば用の天ぷらトッピングしてもらって、
「かき揚げカレー」や「イカ天カレー」といった珍妙なカレーを作ってもらっていたことを思い出します。
「どうする? 今晩も富士そばる?」が合言葉でした。

現在の仕事に移ってからは、外出や出張の頻度が大幅に増え、移動の合間に駅前の店舗に飛び込み、
パッと食べられるここのカレーライスが実に重宝しています。
さすがに現在ではカレーに天ぷらをトッピングするようなことはしなくなりましたが、
「さすが富士そば」と言うべきか、『カツ丼カレー』なる、
かつての自分の珍妙カレーを超える奇天烈カレーを供していたりします。
いわゆるカツ丼の「アタマ」をライスに載せ、その上にカレーをかけたモノで、結構な人気なんだとか。
自分にはヘビー過ぎるというか、クドすぎて一度だけで十分でしたが。

そんなワケでこの日もクライアントで長い打ち合わせの予定があり、
しかも昼食に割ける時間が限りなくゼロに近いほどわずかなものだったので、
迷うことなく飛び込ませてもらいました。そしていつものカレーライスの食券を購入。
待ち時間1分でありつくことができました。これもいつも通りです。
レトルトテイスト満点で塩っ気を強く感じる味は、
どんなに時を経ても、そしてどの店舗でもまったくブレることがありません。
その頑なさは、ある意味老舗の名店の心意気にも通ずるところがあります(笑)。
これからもこの富士そば、「多忙な日常のありがたき“友”」として、末永く利用させてもらいます。


最新の画像もっと見る