カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

チャーシューメン

2013年01月27日 22時32分22秒 | 中華・ラーメン




買い物で富士吉田方面へ。
その前に食事していこうということになり、いつものラーメン屋さんへ。
ここの醤油ラーメンが絶品で、その味に惚れ込み、去年の夏から月、多い時で週1ペースで回通い続けています。
今回も醤油ラーメンにしようかと思ったのですが、他のお客さんが「チャーシューメン大盛り」とコール
しているのを耳にし、そういえばここのチャーシューがとっても美味しいことを思い出したことで
同じ物を頼むことにしました。

そのチャーシューメンですが、自分が想像していた以上にチャーシューがたくさん入っており、
かなり食べ応えがあります。厳密に数えてはいませんが、おそらく6、7枚は入っているんじゃないでしょうか。
ロース肉を使ったしっかりした食感のチャーシューで、中央部にまできちんと味が染みこんでおります。
肉自体も柔らかすぎず、硬すぎずのバランスのいい火の入れ具合。
豚バラ肉をホロホロに煮込んだ、脂身たっぷりのジューシーなチャーシューも美味しいのですが、
こちらはそれとは対極の、肉の旨味と食感がしっかりと感じられる昔ながらのチャーシューといったところ。
こういったいにしえのチャーシューも大好きです。
スープは濃口醤油の香りがプンと効いた深みのある漆黒タイプ。見た目とは異なり塩分はさほど強くはありません。
にもかかわらずとっても奥深い。上品な味わいのスープなので、いつも飲み干すことにしています。
そして何よりも素晴らしいのが「麺」。手打ちのしなやかな細麺なのですが、これがこのスープにバッチリと合っています。
あと、メンマがたっぷりと入っているのもポイント高いですね。

ちなみに味噌ラーメンも同じ麺を使います。今や味噌ラーメン=太麺という等式が当たり前となっていますが、
個人的には味噌も細麺の方が好き。その昔、JR相模原駅に近い国道16号線沿いに『チャイナドール』という、
極細麺を使った味噌ラーメンを供するお店があり、かなり気に入って足繁く通っていたことがありましたが、
以降はなかなか細麺の味噌ラーメンに出会えず恋しさを募らせていました(『チャイナドール』はかなり前に閉店)。
そういった意味では、味噌ラーメンにおいても、このお店は長年探し求めていた条件に当てはまります。
しかしながら醤油ラーメンが絶品過ぎるがためになかなか味噌にまで手が伸びないのが悩みの種。
なんという贅沢な悩みなんでしょう(笑)。



こちらは先週食べた味噌ラーメン。細麺で美味。





最新の画像もっと見る