カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ラーメン】 伊 勢 屋・門前仲町

2008年07月19日 22時35分22秒 | 中華・ラーメン





7月19日【夜】

夕涼みがてら門前仲町まで散歩。
商店街を冷やかし、深川不動堂、富岡八幡宮と参拝した後、小腹が減ったのでラーメンを食べようということになった。

ラーメン屋は豊富にある街だけに店探しで困ることはないのだが、ここは都内有数の門前町。普通の店に入るのはつまらないということで選んだのがこの『伊勢屋』。創業100年の和菓子屋でレストランが併設されており、甘味もののほか、丼物やそば、ラーメンなんかも食べられる。浅草の尾張屋のようなものを期待して入ってみることに。

店内は地元の方らしき年配客が多く、あらためてこの店が老舗であることを強く意識する。注文は入り口であらかじめ頼んでおく方式。メニューが豊富につきゆっくり選べそうにないので名物の「深川セット」を頼んでおいた。

「深川セット」はラーメン、深川丼がセットになったメニュー。ラーメンは醤油か味噌かを選べるようになっており、味噌派を自認する自分としては迷わず後者を選ぶ。

年配の方が多い土地柄か、味はラーメン、丼ともに至ってマイルド、というかかなり薄味です。普段、専門店でラーメンを食べて麻痺気味の舌には物足りなさを感じますが、これが当時から変わらぬここの味なのでしょう。どこか優しい味で悪くなかったです。

最新の画像もっと見る