Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

秋の渓とクワガタ Sep.2

2017-09-02 23:18:39 | Fly Fishing

近くの渓へ出かけました。

渓に入って程なく、ひっくり返って水面に浮かぶ溺れた小さなクワガタを発見し、救出致しました。

コクワガタかと思いましたが、よく見るとアゴの形状が異なります。

複雑な造形で、ちょっとカッコいいかも。

私の知らない種類でした。







家に戻って、調べたところ、オニクワガタという種であることが判明。普通に生息しているようです。



釣りの方は全然ダメで、チビのみの釣果。魚の画像は無しです。

この渓は、例年この時期にはそれなりに釣れるのですが・・・

魚の写真の代わりに、過去記事を貼っておきます。



http://blog.goo.ne.jp/blue-wing-olive/e/ae02e34cf8126be13b95d178059bfc35

http://blog.goo.ne.jp/blue-wing-olive/e/56373a75c333ce7bc031be81607f889a

http://blog.goo.ne.jp/blue-wing-olive/e/590a756538f841666c002f55b9c40faf

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇福寺(岐阜市長良福光) | トップ | Evening Rise(夕暮れの堰堤... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレストリアル (たまボブ)
2017-09-03 11:47:12
夏の溪はビートルなどのテレストリアルを使いますが、
大型のイワナでもさすがにクワガタは捕食しないのでしょうか。

今年の夏は異常気象が目立ったし、知り合いも豪雨で渓相の変わった
溪で釣果も乏しかったようでした。

過去のリンク記事、拝見しました。
良い川のようで、いい思いをされていますね。
禁漁までに美しいアマゴやイワナに出会えますように
返信する
たまボブさんへ (Blue Wing Olive)
2017-09-03 16:34:55
コメント有り難うございます。
そうなんですよ。今年は天候不順で思うような釣りができませんでした。
北アルプスの積雪がとても多かったようで、その方面を水源とする水系はいつまでも水が多く、よい季節を逃してしまいました。
逆に、この渓は流域の伐採が重なりここ数年で森の保水力が低下し、水不足な感じです。
クワガタは固く美味しそうではありませんが、状況によっては渓魚が食べることもあるのかと思います。それとも、口に一旦しても固くて吐き出してしまうかもしれませんね。
返信する
Unknown (the-kingfisher)
2017-09-03 20:51:24
オニクワガタって、見たことないですな~。
しかし、こいつを食うとしたならば、
人間だったらカニ爪そのまま食う感じだべか?無理だ~。
返信する
the-kingfisherさんへ (Blue Wing Olive)
2017-09-03 23:21:52
オニクワガタ、私も初めて見ました。涼しい環境を好むようなので、東北地方にも多く生息しているのではないでしょうか。小さいので見つけにくいということはあるでしょうね。
クワガタのイミテーションパターンは不要ですね。
返信する
Unknown (gohdon)
2017-09-10 07:04:39
オニクワ初めてみました。
多分、超珍しいのでは?
返信する
gohdonさんへ (Blue Wing Olive)
2017-09-10 11:18:23
私も初めて見たので、珍しいものだと思いましたが、生息数は多いらしいです。
人目に付かないところでひっそりと暮らしているのでしょう。
涼しい環境を好むようで、標高が高めのところに多いようです。
返信する

コメントを投稿