Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

ムラソイと想定外の朝マズメ May 11-12

2024-05-26 22:26:01 | Lure Fishing
ショアジギ、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ、富山によく行くのですが、ちょっと距離があるので、情報収集には限界があると感じています。

だから、上州屋さんのサイトの釣り情報とか、YouTubeとかチェックしている。

今年は、ホタルイカが絶好調で、魚たちもホタルイカたくさん食べるので、コンディションも良いのだとか。フクラギ(ブリの若魚)がよく釣れていて、良型アジやマダイの接岸も多いみたい。フラットもロックも釣れ始めたようです。

そんなチャンスをモノにできればと、助平心から、またしても富山に向かったのでした。

お昼に出発して、海に着いたのは14時頃。

2ヶ所でジグを投げてみたけど、無反応。まあ、微妙な時間帯なので仕方がないか。

でも、ホタルイカぶっ込みの人はフクラギ釣れてました。

前回釣行したときにも、地元の方から、「ジグでは全然ダメでも、ホタルイカなら何匹も釣れるということがある。」って聞いていたから、やっぱりそうなんだな!

でも、私は擬似餌にこだわっているので、今日のところはホタルイカはやめておきます。(決して、エサ釣りを否定している訳ではありません。)

昼の部は釣果なし。

夕まずめから夜のポイントへ移動。

マダイ、アジならこの辺りかと、目星をつけた所。

同じく、マダイ、アジを狙っているという方がいらして、情報をいただく。

やはりこの辺りも実績があるらしい。

ちょっと頑張ってみる。

マダイもアジも現れなかったけど、ムラソイとカサゴが釣れました。

サイズは大したことないけど、ウワサどおり肥っています。

4匹キャッチ。それ以外にバラしたもの3匹。

バラした魚は大きいとはよく言うけど、根に潜ったアイツは大きかったです。

0時頃だったか、ひとまず区切りをつけ、朝まずめに備え、車内で寝ることにしました。

朝、アラーム音で覚醒するも、眠くて、行動開始は遅くなってしまいました。

朝まずめに行こうと決めていたサーフジギングポイントに向かいました。

到着してびっくり。

爆風です。

風に舞う砂で、目を開けているのも困難な状態。

バイクツーリングか前泊朝まずめ狙いなのか、海岸近くで、テントの撤収をしている方がいたんだけど、テントが吹き飛ばされそうになっていて、大変そうです。

風のないところを探して移動してみたけど、かなり東方まで行って無風地帯に到達しました。

随分と時間をロスしましたが、気を取り直して、サーフジギング開始しましたが、釣果を得ることなく帰路につきました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

« 我が家のトイレに潜むもの | トップ | 長良川河口堰魚道観察室 »