Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

極小カゲロウ(2024 remix)

2024-06-23 21:34:01 | Fly Fishing
過去に私がこだわっていたフライフィッシングのスタイル。

夏の或る川での超小型コカゲロウのハッチに合わせたイブニングライズ狙い。

源流部の標高が高いことに起因しているのでしょう。真夏でも水温が低いのがこの川の特徴です。

薄暗くなってから始まるライズを見定め、#20~24ミッジサイズのフライをドラグフリーで流し大型渓魚を狙うのに夢中になりました。







近年の度重なる豪雨で過去のポイントもすっかり様変わりし、当時と同じような釣りが成り立つかは分かりません。

今年は、この釣りが成立する新たなポイントを開拓してみるのもいいかなぁ!?

なんて企んでいます。



この記事は拙ブログの過去記事をリニューアルしたものです。当時の記事を貼っておきます。

極小カゲロウ - Forest Sync.(水と光の幻影)

極小カゲロウ - Forest Sync.(水と光の幻影)

このハッチに気付いたのは10年位前のこと。いつもの川のイブニング。とあるプールですばらしいライズに遭遇するも、釣り上り用の#14のパラシュートパターンは完全に無視され...

goo blog

 




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太っちょイワナの夕暮 | トップ | 極小カゲロウ(link addition)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (しげじい)
2024-06-24 15:15:57
最近は大きいフライで釣れなくなってきました!
よお釣らないだけかも(笑)
小さいフライが多いのでティペットも細くなります
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2024-06-24 22:25:53
しげじいさま
ありがとうございます。
小さいフライじゃないと反応しないってことがままありますね。
逆もあるけれど。
確かに、ティペットを細くしなければならないのは、ミッジサイズのフライを使うデメリットですね。
返信する

コメントを投稿