Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

残暑の渓 Aug.30

2011-08-30 21:13:32 | Fly Fishing

本流はまだ水が多いけど、渓なら大丈夫。

飛騨の渓でも、北部(日本海側流入河川)は一足先に禁漁を迎えるので、釣行先には日本海側の渓を選びました。

この渓は、水が少し多いくらいが良く釣れるのです。

雪代が終わる頃もよく釣れるのですが、夏の渇水期はとても渋く、前回この渓を訪れたのは3ヶ月以上前になります。

やはりこの季節、雨により、渓魚達の活性は高まるようです。


渓に沿って林道があるので安心ですが、崩落により車は途中までしか行けないので、荒れています。


ホトトギス。


この日最大の27cm。フックサイズ#8のホッパーパターンで。


高低差が少ない優しい流れです。


背中の擦れた感じが野性っぽい。


程よい感じの水量です。


この渓の色。


この虫がたくさんいました。ビートルパターンを持っていたらもっと楽しかったかも知れません。


ゆっくり、のんびり、渓を満喫しました。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村応援クリックお願い致します


このブログの画像リンク先「LUMIX CLUB PicMate」のメンテナンスにより、過去記事の画像が見られないものがあります。
ご了承願います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りには行けない休日 | トップ | 秋風の午後 Sep.6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenny)
2011-08-31 14:41:32
きっと秋の気配を感じる釣行だったのでしょうね。 日本海側は禁漁に突入ですか?  シーズン終盤をお互い楽しみましょう
返信する
kennyさんへ (BWO)
2011-08-31 20:35:00
ススキの穂に秋の気配を感じましたよ。

しかし標記の通り残暑が厳しい1日でした。

台風が過ぎれば涼しくなるのでしょうね。

返信する
Unknown (いわなたろう)
2011-09-01 10:57:52
飛騨の渓の禁漁の声を聞くとこちらでも禁漁の雰囲気が見え隠れします。
相変わらずのいい魚たち、こんな魚を見ることが出来るのもあとひと月になってしまいましたね。

高低差の少ない川は体にラクチンです。
返信する
いわなたろうさんへ (BWO)
2011-09-01 20:01:22
期待と寂しさが混じった秋の釣りでした。

返信する

コメントを投稿