未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

「ポストカー」お披露目のニュースはやはり産経のフライングだったかな、昨日の続き

2019年07月20日 09時24分40秒 | ソーシャルメディア
「ポストカー」2019/7/19 12:03 日本郵便は19日、絵はがきにしたくなる日本各地の景勝地やイベントを巡る赤い移動型郵便局「ポストカー」を、東京駅前の商業施設でお披露目し、出発式を開いた。来年3月末までに全国9カ所を訪問する。



上記の記事が共同通信から全国に流れました。

昨日、当ブログで『ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便』  
https://blog.goo.ne.jp/blc_2005/e/5e2199aaaba67031f992fe6825773ef5

という記事をかきました。タイムスタンプは 2019/07/19 10:31:24 。そこに産経ニュースの記事がまだイベントは行われる前なのに「行われた」と書かれていたので追記でフライングかなと書きました。

なかなか面白い話題でニュース性もあるのに他紙が取り上げていないのを疑問に思い、日本郵便の広報は何をやっているんだろうと疑問に思ったのです。

これでは広報の敗北かとも思ったので、同じ広報マンとして「がんばれ!広報!」とエールまで送ったのですが、よくプレスリリースを読んでみるとお披露目イベントは12時からとなっていて、ネットの産経の記事は明らかにフライング。私の記事では慌てて追記で触れました。

些細なことといえば些細なことですが、ミスはミス。

さて、今日の各紙ではやはり大きく取り上げられていました。
季節感もあり、手紙が減ったという風潮とキャンペーンのタイミング、小山訓薫堂さんのプロデュースラジオ番組もありでさわやかなニュースとしてはぴったりですから。キャンペーンサイトもうまくできていて広報が遺憾なく仕事したと思います。なので、うまくメディアが乗ってくれてよかったと思います。

暗いニュースが多い中で広報の役割の一つは「良いニュース」を伝えていくことであるというのが、学校広報を長くやってきた私の持論です。

広報の話を導入で、good news=GOSPEL=善き知らせ(福音)という流れで話をすることがあります。

そういうことを考えさせるポストカーのニュースでした。もちろん手紙も私信(パーソナルメディア)ではありますが、ともに喜んだり、近況を伝えたり、相手を励ましたりできるメディアですし、SNSも同様です。ただSNSはパーソナル という部分には微妙な境界線を越えた部分があり、それがよく問題を起こします。おそらく本人が想定していない範囲で拡散することがあり、軽い気持ちで書いたこと、UPした画像、動画が問題になるのです。

パーソナルメディアではなく、もう一つの概念「ソーシャル」ということをネットによって「自己が拡張した」時代にはもっと考えてみる必要があるだろうと思います。個人が社会・世界に向かって表現し発信するメディアを持ったことは素晴らしいことです。

[蛇足]
今回の参議院選挙を見ても政治の原点のようなことを感じさせます。辻説法のようなものが政治の原点にはあるはずです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便

2019年07月19日 10時31分24秒 | ThinkUpアドバイス
日本郵便は19日、絵はがきにふさわしい日本各地の景勝地やイベントを巡る移動型郵便局「ポストカー」を、JR東京駅前の商業施設「KITTE(キッテ)」でお披露目し、出発式を開いた。インターネットの普及で郵便の利用機会が減る中、手紙による交流の価値を見直そうというプロジェクトの一環。  統括する放送作家の小山薫堂さんが出発式に出席。  ポストカーは来年3月まで全国の景勝地やイベントを回り、現地で手紙やはがきを受け付ける予定となっている。

こんな短い記事が産経新聞のサイトに出ていました。そういえば手紙を出すことも減ったなあと思いちょっと気になりました。
ポストカーなるものの写真が見たくなり、ネットで調べてみましたが、他新聞社のサイトでもgoogle検索では見つかりませんでした。

イベントまでやったはずですが、報道されないとは日本郵便の広報としては情けない結果です。やる気あるかなと思ってしまいます。
仕方なく日本郵便のプレスリリースには出ているだろうと思い、公式サイトのプレスリリースを見るとさすがにでていました。
 これがポストカーです。


さらに詳しい運行予定も出てました。
【運行地】 「はがき映えする、絵はがきにしたい風景」を巡ります。 
〇赤レンガ駅舎の目の前「東京中央郵便局」からスタート。
 7月 日時:2019年7月19日(金) 12:00〜18:00 / 20日(土)・21日(日) 11:00〜18:00 
場所:KITTE 1階アトリウム(東京都千代田区丸の内二丁目 7 番 2 号) 

〇夏の風物詩といえば「花火」。日本三大花火大会のひとつでもある長岡花火大会から絵はがきを。 
8月 日時:2019年8月2日(金)〜3日(土) 
場所:長岡花火大会 会場内 日本一美しい盆踊りとされる「おわら風の盆」。その瞬間の感動や気持ちを絵はがきにして送る。 

9月 日時:2019年9月1日(日) 
場所:おわら風の盆 会場内 

※運行地の情報は順次公式WEBサイトで発表いたします。
公式WEBサイト: https://andpost.jp/
※記載されている情報は発表日現在のものであり、変更となる場合がございます。
【提供サービス】
1)撮影した写真をその場で絵はがきにするサービス 撮影した写真をその場で絵はがきとして出力し提供する サービスを実施 
2)「&Post」絵はがきの配布と文房具の貸し出し &Postオリジナルデザイン絵はがきを来場者に無料提供し、 文房具を貸し出し 
3)地域の特色ある絵はがきや切手の販売 開催地に関連する絵はがきや季節ごとに発売される デザイン切手を販売 
4)3種類の投函口がある特別なポスト 車両と一体になった特別なポストで、3種類の宛先の 絵はがきを受け付け
そして「こんなサイトが見つかりました。

こんないろいろとやっているのに他でネットでもマスメディアでも取り上げられてないというのは「広報」としてはどうかなと思いますが、取り組み自体は悪くないと思います。

広報を仕事としている私とすれば、日本郵便の広報にエールを送っておきます。
がんばれ!広報!

【追記】
サンケイの記事を読むと19日に行ったとなっているのですが、ひょっとしてフライング?
ちょうど今の時間にイベント(出発式)は行われています。テレビ局は映像撮りにいっているでしょう。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米金融機関は高校生の優秀なプログラマー人材を狙う

2019年07月19日 01時39分45秒 | 教育
ウォール街にある大手銀行のオフィスはこれから3週間、若きプログラマーたちのサマーキャンプ場になる。

8月2日までの間、ニューヨーク地域の高校生80人を招くプログラム「フィンテック・フォーカス」のパートナーとなっているのが、バンク・オブ・アメリカ(BofA)とゴールドマン・サックス・グループ、JPモルガン・チェース、モルガン・スタンレー、ウェルズ・ファーゴだ。
高校生たちはここでコンピューターサイエンスと金融サービステクノロジーを学ぶ。同プログラムを管理するアッパーライン・コードによれば、この夏季集中キャンプの終わりには、参加者は自作ウェブアプリケーションを提出する。

若手の優秀なICT人材は高校生のうちから狙われている。 日本起業はどうする?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「SNS事件簿」候補者巡り不適切ツイート民放アカウント、削除

2019年07月15日 12時19分27秒 | ソーシャルメディア

CBCテレビ(名古屋市)の報道部公式ツイッターに13日、参院選比例代表に立候補している自民党現職候補への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたことが分かり、同社は14日までにホームページで謝罪した。
 同社によると、書き込みは、候補が街頭活動中に受けた暴力や、妨害行為を認めるような内容。報道部としての投稿ではなく、アクセスできる報道部員が投稿した形跡も確認できなかった。同社が確認する前に、削除されていたという。

今回の参議院選挙でのSNSの活用や悪用が気になっていますが、これはテレビ局のTwitterアカウントの乗っ取りか?どこかに魚拓が残っているだろうか?収集しておきたい。

[追記] これですね。一番下のツイート。


追記


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[YouTuber養成講座]当ブログが応援しているYouTuberを一挙公開!

2019年07月13日 15時39分16秒 | YouTuber講座
私はこれから伸びるであろう(独断ですが)YouTuberを見出してSNSを使って応援しています。
もう3年くらいになります。

■トオリチャンネル
鳥取県を全国に広めたいとYouTuberを目指すトオリさん。
カメラマンの竜馬さんといろいろなことにチャレンジ。
最近は修理系YouTuber路線。
人気動画は
【草刈機・修理】日本一わかりやすく説明します。【初心者必見・草刈機使い方】
1万3000回再生

【神業】ばかっこいい日常/トオリ
4500回再生

チャンネル登録は

■ちゃん数チャンネル
香川県の大人のYouTuber。
うどん県香川で讃岐うどんの隠れた名店紹介や食べ方を紹介。
また香川県をはじめ四国の観光地を地元ならではのディープさで紹介。
またおもしろ科学実験やマジックの種明かしも配信している。
人気動画は

簡単、マジック!Toothpick Magic Simple and surprise development(簡単、驚き)つまようじマジック(子供向け002)

(神社、仏閣)善通寺総本山、弘法大師 誕生の聖地 魅力を、四国八十八ヶ所第75番札所(景色004)


チャンネル登録は

■ローソンコチャンネル(パンダメン改め)
料理系YouTuberに転身。博多で個人で学校の合間に動画を配信。
無印良品のインスタント食品を一点一点手間をかけて動画にしている。

人気動画は
「きのう何食べた?」サッポロ一番みそラーメン再現した

【ダイエットレシピ】ふわとろ卵豚キャベツ(ネギ盛り)【脂肪燃焼】

チャンネル登録は


■なくみチャンネル

ゲーム実況YouTuber。
カイロソフトのシミュレーションゲームの実況が多い。
しゃべりもうまく観ているだけで一緒にカイロソフトのドット絵ゲームにはまれる。
次回予告がおもしろい。

人気動画は

「海鮮!!すし街道」第1話 ゲームなら修行なしで寿司屋になれるらしい【カイロソフト】【実況】

「バスケクラブ物語」♯1 元バスケ部が目指す、世界No.1の強豪クラブ!【カイロソフト 実況】

チャンネル登録は







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする