かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

コケマンテマ

2010-09-12 16:10:16 | コケをめぐる旅

▲ガイドのマキさんと共に。ゴンドラリフトを降りると一面雪景色。



スイスのコケレポートの続き。


滞在ホテルのあるグリンデルワルトの街から登山鉄道に乗り、
さらにゴンドラリフトを乗り継いで、メンリッヘンへ。

今日はそこから2時間くらいかけてクライデシャイネックを目指す。



▲ゴンドラリフトの窓から撮ったアイガー北壁。雲に見え隠れしてラピュタみたい!?



クライデシャイネックは、アイガーの麓にある鉄道の駅。
登山家の壮絶な人生を数多く綴った作家・新田次郎の墓石がある
(その下には彼の妻の意思によって、愛用の万年筆が埋められています)。



▲名著「アイガー北壁」を書いた新田次郎の墓石からはアイガー北壁が眺められる。



ちなみにクライデシャイネックの駅から、
ヨーロッパ一高所の駅であり、世界遺産でもある、
ユングフラウヨッホに向かうことができる。



今日の本題に戻るが、
その界隈をトレッキング中のこと。


道の脇に高山植物に混じって生えている
モコッとした緑のかたまりを何度も見かける。

あら、コケかしらと思って見てみると、
まったく見たことのない種類。



▲お?コケか?




▲真上から見たところ。



中には緑の葉の上に柄(さくへい。先端には胞子の袋がある)を
たくさんつけているものあり、ますますコケっぽい(ただし、ちょっと大ぶり)。



▲また別の場所で。胞子を飛ばした後のコケのように見える。



気になってガイドのマキさんに、
これなんでしょうとたずねると、


「あぁ、これはコケマンテマっていうんですよ」


むむ、コケマンテマ!? やっぱりコケなのか!?


「あの、それってコケですか?」

「いえ、ちがうんです。ナデシコ科マンテマ属の植物です。
 この緑の葉の上にピンクの花を咲かせるんですよ」

「あの、でも胞子のようなものが・・・」

「えぇ、これはですね、花が咲いた後に茎が枯れたままのこったものです」



ほほぅ。コケじゃなかったか。

そう思い改めて観察してみるも、
コケマンテマの葉は一つひとつが小さくて背が低く、
地面にベタッとはりついている様子は
コケと本当によく似ている。

でも、なでてみると葉はツルっと平面的で、
コケに比べてよっぽどしっかりとしている。
乾燥や寒さにも耐え忍びそうな様子である。


もうしばらく道を進むとマキさんが、ほらと指差す。
見ると、なるほど、コケマンテマの花が咲いていた。



▲見づらいがピンクの花が点々とついている。これを見てコケじゃないと納得。



ホテルに帰ってから植物図鑑を読んでみると、次のようにあった。


・6~8月(が旬)
・標高1700~2900m(に咲く)
・葉:長さ5~12㎜と短い狭抜針形の葉が密に集まり葉枕をつくる。葉は柔らかい。

―「スイスアルプス高山植物ポケットガイド」より抜粋―



コケにせよ高山植物にせよ、
この標高の高さで短い夏の間に
せいいっぱい命をまっとうしている様子は
見ていて本当に心が洗われる。

彼らにはたくさんエネルギーをいただいた。



       


        


      

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケマンテマ?? (tomo)
2014-08-21 22:57:34
このコケマンテマってやつ!!
すごい可愛い花をつけてモリモリでしたょーガイドさんは花の咲くコケだって言ってましたけど...あれ??
葉っぱがナデシコ系だなぁと見てきたんだけど、やっぱコケではないのかーふむふむ。
写真ぜひ見ていただきたい(笑)

コメントにはつけられませんよねU+2935U+FE0E

あーまた興奮してマス!
返信する
tomoさま (バード)
2014-08-27 10:28:10
コケマンテマにも出会われたのですね。
私も現地に行ったときには驚きました。
ベタッと背が低くてまるでコケだなぁと(笑)

いま改めてその時現地で購入した「高山植物ポケットガイド」(もちろん日本語訳!)を読み返したところ、やはりコケマンテマはナデシコ科、マンテマ属、学名は「Silene accaulis(シレネ・アカウリス)」だそうです。

ご参考になれば幸いです。
返信する
ほーーなでしこですか (tomo)
2014-08-29 08:41:06
感激です!同じものを同じところで見ていたなんてU+266B日本のほうがお互いの距離違い?はずなのに、そんな遠くの地で同じものに反応してたなんて!!
コケマンテマ想い出してニヤニヤしておりますU+2764U+FE0E
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。