かわいいコケ ブログ  I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、
ブログをはじめました。

苔好き、旅好き、山好き女子の
コケの記録帖です。

未年のヒツジゴケ&【コケ情報】2月15日(日)石倉良信コケトークイベント「苔道入口 vol.2」開催

2015-01-18 13:31:33 | 近所のコケ


すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースですが、コケを楽しみ、気づいたこと、また気になるコケ情報などを
できるだけこのブログに記していきたいと思っています。
僭越ながらコケに興味のある方の一助となれば。どうぞよろしくお願いします。

さて、今年は未年ということでトップ画像は「ナガヒツジゴケ」にしてみた。

昨年末に希望者にお分けした絵葉書のヒツジゴケは「ハネヒツジゴケ」だったが、
ヒツジゴケと名のつく両者とも、植物体の様子がヒツジの毛のように柔らかそうなことが名前の由来、
そして、見た目だけでは同定するのがとっても難しいことでおなじみのアオギヌゴケ科の一種である。


▲ナガヒツジゴケのアップ。


▲こちらはウマヘタが一部で評判のF画伯作のハネヒツジゴケ。

数あるコケの中でもわりと色んな場所に(都市部でも普通)よく生えている彼らだが、
見ての通りの地味な見た目ゆえ、あまり注目されていないこと請け合い。

でも今年は未年なので、彼らをよくよく観察してみて、
ルーペでも同定できる「コケ目」になれたらステキかも…。
ひとつ今年の目標としてみよう。

ちなみに手持ちの複数冊の図鑑の情報をまとめると、

ナガヒツジゴケ
葉が閉じ気味である(湿っても葉が開かない)。中肋(蘚類の葉の中心部分を貫く線「中央脈」のこと)は葉の途中まで。

ハネヒツジゴケ
湿っていても乾いていても葉が開き気味。中肋は葉の途中まで。

アオギヌゴケ
ハネヒツジゴケによく似ているが、中肋が長く、葉の先端まで達している。

なお、いずれも都市部でもよく見られるが、皆さん人に踏まれないような場所に生えているところがポイントである。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、話は変わって。

外での観察がきびしい真冬はコケ好きにとってはオフシーズンなわけであるが、
そんな季節に嬉しいコケイベントが開催されるのでご紹介します。

観劇がお好きな方はご存じの方も多いでしょう、
コケが大好きな舞台俳優・石倉良信さんが、
代官山で2月15日(日)にコケイベントを開かれます。

石倉さんは都市部に生えているコケがとりわけお好きというシティ派ゴケフェチ(笑)で、
アスファルトの隅やマンホールの凸凹などにけなげに生えているコケのたたずまいに心惹かれ写真を撮ったり、
ご自宅のベランダにコケ専用棚を作ってコケを育てたりと、お忙しいお仕事の合間にコケに癒されながら
コケの魅力をブログやツイッターで日々発信しておられるコケ友さんです。

 ☆石倉良信公式ブログ: 「ほろ酔い日記」

そんな石倉さんがコケの魅力をさらに広く伝えるべく、
コケイベント「苔道入口」を開催されます。

以下、石倉さんからの案内を転載します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Kindle版電子書籍『苔道』創刊記念イベント 「苔道入口」~下を見れば素敵な出逢い~ Vol.2

そうです!電子書籍で苔本を出してしまいます!今までにない苔本です(笑)
くだらないようで奥が深い本になりそうです!色んな苔企画を考えています。
そんな創刊記念イベント、是非遊びに来てください!

・日時:2015年 2月15日(日)12:00 open 12:30 start
・会場:代官山「山羊に、聞く?」 http://yagiii.com/wp/
・料金:2500円(自由席)(コケDELIランチプレート&ドリンク付)予約制 
  ※14時以降のドリンク代別途
・チケット発売:1月18日(日)10:00~
・チケット予約フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/613666d0233020
    ※コチラからの予約受付のみ。スマホからのご予約の場合はkokedouiriguchiあっとgmail.com(あっとは@に変えてください)からの
      返信メールを受け取れるよう、予約前にブロックの解除の設定をお願い致します。

・内容:苔好き俳優、石倉良信が、自ら実践している独自の苔の楽しみ方と、苔世界の素晴らしさを伝える苔トークライブ。
    日曜のお昼、ちょっと遅めのランチが付いたお得なイベントです。
    苔好きの人はもちろん、苔に興味のない人も十分楽しめて、帰る頃には、ちょっと苔が気になる存在になると思う。
    そんな苔づくしイベント。。。皆さん!お待ちしておりモス!!
    尚、カフェでの開催の為、非常に人数が限られていますので定員になり次第締め切らせて頂きます。
    早めのご予約をオススメ致しまーす。

お問い合わせは、kokedouiriguchiあっとgmail.comまで(「あっと」は@に変えてください)


石倉良信

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なお、今回のイベントは「vol.2」とあるように、実は3年前に「苔道入口 vol.1」が開催されています。
その時は私もゲストでちょこっと出させていただきました。その時の様子も当時のブログに書いていますのでご参考になさってみてください。

今日が予約開始日なので、興味のある方はお席がなくならないうちにお早めに予約をどうぞ!
出版される電子書籍『苔道』も気になる~!!
コメント