かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】7月2日(土)「コケ観察会 in 池上本門寺」を開催します!(主催:旅色LIKES)

2022-06-20 14:11:35 | コケ情報

   

 

数年前から不定期で、そして今年から定期でコラムを書かせてもらっている旅色LIKES主催で、
〝銅ゴケ〟でおなじみのホンモンジゴケの発見地・池上本門寺(東京都大田区)と、
その周辺を巡るコケ観察会をさせてもらうことになりました。

末寺の本妙院さんにも伺い、お庭を拝見しそこでもコケ観察、
ホンモンジゴケと池上本門寺の逸話を聞きつつ、昼食会も!と、なかなか充実の内容です。

リンクのサイトより、先着で参加申込み受付中です。
有料ですが、ご興味ありましたらぜひお運びくださいませ!


※お申込みはこちらからお願いいたします→ 

 

取り急ぎ、お知らせまで~!

 

●おまけ

▲今月の京都でのコケ観察会で見たサヤゴケ。超普通種ですが、
 胞子を散布している姿はいつ見てもワクワクさせてくれます

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみこ)
2022-06-29 00:37:59
はじめまして。
Instagramで7/2のイベント流れて来て、近所なので行けたらと思いましたが、受付終了していました。残念。
本門寺の新しい魅力が知れて嬉しいです。
またの機会を楽しみにブログ拝見します。
返信する
ゆみこさま (フジイヒサコ)
2022-07-01 05:04:25
はじめまして。返信が遅くなってしまいすみません。
そして、そのように仰っていただきありがとうございます。
池上本門寺も、池上の街も素敵ですよね。今回は残念でしたが、ご近所ということでしたらぜひまた、日本で最初の発見地のホンモンジゴケを見に行ってみてくださいませ。
ちなみに今回のイベントを機に知ったのですが、池上本門寺のHPにもホンモンジゴケのことがちゃんと記載されているんですよ。
☆池上本門寺HP/https://honmonji.jp/enjoy/etc.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。