かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

今夜の「福祉ネットワーク」にて(20時~NHK教育)

2010-02-17 10:28:38 | コケの本棚
今日はコケとはまったく関係ない、
でも、ぜひお知らせしたい情報を。



今日の「福祉ネットワーク」という番組にて、
私の従姉妹・美木朋子(ミキ トモコ)が
行ってきた活動が紹介される。



彼女は「国境無き医師団」に参加し、
2005年1月から派遣先のリベリア(西アフリカの国)の病院で、
当時13歳の少女、マーサ・ターケットと出会う。


マーサは内戦中の難民キャンプで暴行を受け、
彼女が出会ったときには、足が使えず寝たきり状態で入院していた。


しかし現地ではほかにも戦争で傷ついた患者が
たくさんいるうえ、物資も人材も足りていない状態。


とてもマーサに必要なじゅうぶんな治療を受けさせることができない。



そこで朋子はマーサを日本に引き取り、
彼女と2年間にわたり共同生活をしながら、
治療を受けさせ、学校教育も受けさせた後に、母国に送り届けた。


番組ではその当時の様子から、現在にいたるまでが紹介される。




私もマーサが日本にいたころ、
東京でそして関西で何度も彼女と会ったことがある。


悲惨な事件に遭いながらも、
根っから明るくポジティブで、
そして頭のきれるマーサ。


「それちがうやん!」「おもろいなぁ」と
テレビと朋ちゃんとの生活で習得したという
関西なまりの日本語を愛嬌たっぷりにしゃべる。

最後のほうでは日本語も書けるようになっていた。


年下ながら、いつも心に太陽をもっている彼女の生き方に、
私はたくさん学ばせてもらった。



彼女はもうすぐ18歳。
いまは母国リベリアの学校に通っている。


「将来は国の平和に携わる仕事がしたい」としきりに言っていたのを思い出す。



もし興味がある方は、ぜひ今夜、見てみてください。

20時~20時半までのたった30分間の番組ですが、
きっとなにか感じてもらえるはずです。

●NHK「福祉ネットワーク」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1002/100217.html

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taitai)
2010-02-17 20:51:25
前半見られなかったのだけど、番組みました。
美木さんすごい決意と実行力。。。
そんな二人にバードさんが会っていたなんて。
きっとパワフルで魅力的な二人なんでしょうね~
「自分ができることをする」という言葉にいろいろな意味で考えさせられました☆
返信する
taitaiさま (バード(ブログ主))
2010-02-18 13:25:54
ほんとに、世界ではまだ戦争をしている国があるのに、
結局、ひとりの人間ができることって限られているなぁって、
私も番組を見て改めて思いました。


いま目の前にある問題に対して自分ができることをするという、
朋ちゃんの答えも本当にいろんな葛藤を経たうえで出た答えなんやろうね。


マーサはいま、リベリアの学校でがんばっています。
最近では学級委員長になったらしく、忙しくしているらしいよ。
返信する
Unknown (taitai)
2010-02-18 22:06:48
>本当にいろんな葛藤を経たうえで出た答えなんやろうね
ほんとうにすごくそう思います。
目の前にいる1人の人の為に何かをすることが、多く人の命を救うことや、平和にはすぐに繋がらないけれど、それでも何かをするっていうことが、平和や愛とかの根本なんじゃないかと思ったりしました。
何もできないからしないのとは大違いで。。。

やっぱり従姉妹だからか、美木さんの控えめなんだけれどもすごくあついものをもっていて魅力的な所がバードさんと似ている感じがしました^^
返信する
taitaiさま (バード(ブログ主))
2010-02-23 13:36:41
お返事おそくなって
ごめんなさい。


そう言ってもらえると
なんだか嬉しくなります。


3月に上京された際には、
本人と会えると思いますので、
ぜひ話しかけてみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。