三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

あさり、里芋、パイナップルも入れて…?

2023-02-10 23:44:06 | 食べもの&動物/生きもの
味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん…
『みそ』の味付の料理、と言えば…
名古屋出身の僕は、もちろん大好き!

『名古屋人』は何でも味噌を付けて食べるんでしょ?
って、良く冗談で友人に言われます(-_-;)
まあ、そんなことは当然、無いですよ~~(笑)

そこで、ふと素朴な疑問が…
『味噌』って、日本だけの文化?食材?かなぁ???
???
調べてみたら、やはり日本独自の調味料でした。
(何となく納得…(笑))
『ごはん』ものには、ほぼ『味噌汁』が付きます。
毎日、いや一日2回、みそ汁を飲む日も多いです。

和食で絶対に欠かせないのが『味噌汁』ですね。
洋食や中華、カレーにも合う。
地味だけど、メイン料理や副菜、デザートなどより、
重要なポストかも?
もし無いと、とても物足りなく感じませんか?

そんな『みそ汁』ですが、中の具材は何が好きですか?

★『味噌汁の好きな具材のランキング』を調べました。

1位 豆腐
2位 わかめ
3位 油あげ
4位 長ねぎ


この4品が定番の上位のようです。

5位以下は~ 
   なめこ、大根、玉ねぎ、卵、なす、じゃがいも、えのき、
   あさり、白菜、小ねぎ、かぼちゃ、しじみ、さつまいも、
   ほうれん草、キャベツ、麩、ごぼう、しいたけ、里芋、
   豚肉、にんじん、もやし、あおさ、などなど…

あなたの好きな『みそ汁の具』は何ですか?

僕の好きな具は…

『豆腐とわかめ』は、定番として必須!
それ以外のゲストの具?で好きなのは…
『あさり』…が一番好きかも?

もちろん、日替わりでいろいろ変わるのがベターですが。
『豚汁』も大好き!具がたくさんあるのも良いね。
芋なら「里芋」がみそ汁では好き。
キノコ類もローテーションで良いね。茄子も!

では、意外な『変わり種』のみそ汁の具を調べると

トマト、ズッキーニ、チーズ、ゴーヤ、ウインナー、
納豆、キムチ、竹輪、カニカマ、ブロッコリー…
う~~ん…トマトとウインナーなら食べてみたい気も。

アボカドやイチゴ、バナナ、パイナップルなどはどうかな?
そのうち、実験してみよう(笑)

『みそ汁』ともう一つ、日本人の食卓で欠かせない物が…
『漬物』も定番ですよね。

ちなみに、僕は漬物は特に好きではなく、
「あれば食べる?」くらいです。
なので、自宅では漬物は食べません(買いません)
でも、一番好きな漬物を選ぶなら、唯一?『たくあん』です。
他の漬物は、外食であれば食べる…程度(笑)
塩分が多いので、食べなくて丁度良いかも?(高血圧なので)

。。。。。。

これが、今年2023年、初ブログ記事でした。
もう2月8日なので、少し出遅れました(-_-;)
まあ、いつものことですが…

今年も最低2か月に一度はブログ更新できるように頑張ります!
のんびり、いきましょう!









■マイ・フォト■

最近は写真を撮ってないので、過去の写真より抜粋しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月にハンバーグは駄目?... | トップ | オムレツ、スコッチエッグ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなって…ペコリ (kirari)
2023-02-26 20:53:35
ベー坊さん、こんばんは♪
なかなかご訪問できず、ごめんなさい。<(_ _)>

日本人なら、お味噌汁は欠かせない一品ですよね。(笑)
好きな具材のランキング、1~4は勿論大好き。
5位以下の具材も、殆ど好きな物ばかりですが、その5位の中で、3種の組合わせで何が好きかと言われれば、玉葱とジャガイモと小ネギの組み合わせが大好きです。!(^^)!

兎に角、お味噌汁の具は、豚汁じゃない?かと、思われるくらい、色々な具材を入れて作ります。(栄養面を考えて)
変わり種は、ズッキーニは入れたことあるかなぁ?
ズッキーニは味を主張しないから、どの具材にも合うと思います。

お漬物は大好きで、ご飯のお供には必須です!(笑)
でも、買う事はありません。
手作りのお漬物を7~8種類くらい、いつも保存してあります。
塩分の取り過ぎには、注意しないとね。(苦笑)

>のんびり、いきましょう!
はい!この言葉大好きでーす!(爆)
kirariさんへ (べー坊)
2023-03-01 22:45:22
kirariさん、こんばんは!
今年も早、3月になりました。早いですねえ。
日本人を意識したことないけど、やはり血がみそ汁を求めます(笑)
みそ汁は普段は家ではインスタントばかりです。自炊もメインの料理一品のみしか作らないので(-_-;)作る時間がなくて、疲れてるしね。
インスタントだと、玉ねぎ、ジャガイモは入ってないことが多いです。
理想は、たくさん具が入っていることですけどね。日替わりで。
ズッキーニ?料理でもほとんど使ったことが無くて‥
手作りの漬物、凄いですね。手間と保存場所も必要だし、なかなかそこまでは(^_^;)
塩分は控えてます。
今年も、ブログも日常も「のんびり」やっていきましょう♪

コメントを投稿