三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

卒業して、いつしか君は…せつなぃっす

2007-03-25 01:48:45 | ひびのつぶやき
♪卒業迄に咲けばいいねと君は
ある日急に窓辺にはち植えを置いた
・・・
卒業したら君は故郷へ帰って
小さな子供の先生になるといった
言葉通りに 子供に囲まれた
君の笑顔の写真が今朝届いた
お嫁にゆくと 添えた手紙
つまりそれが2年の月日 
・・・
さよなら僕の好きだった人 ♪♪

(『歳時記(ダイアリィ)』作詞・作曲:さだまさし)

 『卒業』という言葉を、あちこちのブログで見かけます。
そんな3月の彼岸の頃、
ふと『卒業』から始まる、上の歌が頭に浮かびました。

卒業して故郷に帰る君…
好きだった君…
そして、数年後、結婚しました…子供が生まれました…
ああ…よく『歌詞』に出てくるパターンだなあ。
せつないなあ。
ありがちな、せつない、せつない、せつない詩の情景です。

ナイーブで奥手な男は、君を引き止めることも
追いかける勇気もない…
僕も、そのパターンの男です。ハイ。チャンスは山ほどあったのに…
グスン…

・・・・・


こんな『詩』をみかけました。

約束しなくても また明日 会える
約束しなくてもまた明日会えることが どんなにいいことか
約束しなければもう次に会えないという身の上になってみて
つくづくよくわかる

(詩:銀色夏生)


とっても、素敵な言葉です。
毎日のように学校や職場で会っていた仲間…
それが当たり前だと思っていたけど、
明日からは…もういない。
・・・

銀色夏生さんの本は、今まで読んだことがありませんでした。
ブログ仲間の『りんごさん』 ⇒ 『りんご日記』
の3月23日の記事の中に、この詩が引用されていました。
この詩に、すごく感動したので、勝手ながら使わせてもらいました。

・・・・・

『卒業』かあ…
僕には余り関係ないけど…
そろそろ、僕も、 『一人暮らし』から『卒業』 したいなあ!!
…って、全然今のところ、その目処すら立ってませんが(^_^;)ガクッ!

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。



【写真解説】
前回に続き『新宿御苑』です。3月11日に出掛けました。
1番目は、タイムズスクエアと太陽を。
2番目は、モクレンです。
3番目は、ミツマタの花。
4番目は、水溜りに落ちた椿の花びら。

・・・・・

【安藤美姫 おめでとう♪】
フィギュアスケート世界選手権、ミキティが金メダル!
点数が出た瞬間の、あの涙…グッときました。

まだ彼女があまり有名でなかった頃から、応援してきた僕としては、
すごく嬉しいです。
涙が出ちゃったよ。
オリンピックの悔しさを、これで晴らしたね♪
浅田真央も近い将来、世界一になって欲しいね。

・・・・・

【ごちそうさま】
駅弁です。平泉の『うにごはん』です。
ウニがいっぱい入っています。
味はというと…少し薄いです。味がないというか…(^_^;)

駅弁だから『生』は無理なので仕方がないかな?
いや、僕の舌が鈍感だったのかもね。
上野駅の駅弁屋で買いました。
ここは、関東・東北を中心とした駅弁が、常時揃っています。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『桜』開花宣言&クリスマス... | トップ | 花より団子?小鳥の名前は?... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2007-03-25 12:09:23
又、1番ですかぁ~ちょっと、テレテレ.。o○

日頃お世話になっているベー坊さんへ・・・
銀色夏生さんのファンなのですか \(◎o◎)/!
「微笑みながら消えていく」の本の最後のページにありましたね。 この言葉が好きで、本を買いました。
もう~昔のことですが・・・・

こんなに古い本の内容で話が合うとは、不思議ですね。(笑) 
この本を買ってから、随分何冊も読みました。
彼女の画像が大好きで、、、まるで~どこかで観たことのある風景に出逢えからです。
「星や月や雲も~~ そして、道端の花や草でさえ愛しさを感じます」
 詩の感性も共感しています。

べー坊さんを見直してしまいそう~

返信する
 (ライン)
2007-03-25 14:46:18
銀色夏生さんって初めて聞いたんですけど、こんなに良い詩を書いてたんですか
僕も2年後に高校卒業したときにこの詩を思い出すことがあるといいなぁ・・・
高校生活も1年終わっちゃいましたからね。

安藤美姫と浅田真央のワン・ツーフィニッシュはすごかったですね。見応えがありましたよ
拍手~~
返信する
フィギュア大好き! (アウレウス)
2007-03-25 15:11:02
ベー坊さんの好きなミキティが金メダル取れてよかったな
これからは世界一の称号を背負うわけだから今までとは違うプレッシャーもあると思うけどとにかく良かったです
卒業のシーズンですね。ベー坊さんにも切ない過去が‥
私にとってのこれからの卒業式は子供の卒業式です。(高校、大学(行くのか?)と‥)
子供の成長は楽しみでもあり不安でもあります
うにごはん写真は美味しそうに見えますよ
返信する
金メダル! (momo)
2007-03-25 22:41:08
ミキティよかったですね
今回のために体もしぼってチャレンジした精神は
私も見習いたいと思いました☆
昨年のオリンピックではミキティがミキティママに
「がんばるんやろ?」『うん』
と涙しながら答えているシーンに私ももらい泣きしました。
本当におめでとうです!!
実は私もひとつ卒業したいものがあります(笑)
返信する
目標って・・・ (まさ)
2007-03-26 00:43:09
結婚したいってことですか~?
(めっちゃストレート!)
うーん、既婚の僕にとっては、微妙に
独身がうらやましいです(笑)
たまには一人になりたいときだって
ありますもんね~。
返信する
卒業式 (nyro06)
2007-03-26 01:22:27
高校の卒業式といえば
尾崎豊の「卒業」ですね~、やっぱり。
でも尾崎豊なんて、今ではカラオケですら歌われることもなくなり、
どんどん昔のことになってしまってさみしいですね。
返信する
つんちゃんへ (べー坊)
2007-03-26 02:34:31
つんちゃん、一番乗り、おめでと~~(笑)

見直さないでくださ~~い(笑)
汗…あせ…(^_^;)
僕は銀色夏生さんが有名な詩人であることは知っていましたが、実際に読んだことはありませんでした。
昔は、いろんな有名無名の詩人の詩を読みましたが、彼女の詩はあまり興味が無かったので…
っていうか、あんまり有名な人は敬遠していたので…
でも、食わず嫌いもなんだし、写真を僕も始めたので、彼女の本にとても興味を持ちました。
で、今夜、2冊買っちゃいました!文庫だけど…
まだ読んでないけど…そのうち読みますね(^_^)v
つんちゃんがファンなら、いろいろ聞こうかな?よろしくね(^_^)
返信する
ラインさんへ (べー坊)
2007-03-26 02:38:24
ラインさん、僕も銀色夏生さんの名前は良く聞いていましたが、本は一度も読んだことがありません(^_^;)
卒業して思い出すより、送る側の(学校なら在校生の)気持ちを表現したのかもしれませんね。
ワンツーフィニッシュ!
ほんと、感動しました♪
返信する
アウレウスさんへ (べー坊)
2007-03-26 02:42:33
アウレウスさん、ミキティ、やりました~~(^_^)v
すごく嬉しいです(^_^)v
涙がちょちょぎれました~~
僕の切ない過去?
まあ、僕の話は置いておいて…(笑)
子供さんの卒業かあ!
それもあるよね。お母さんって大変ダア(^_^;)
「うにごはん」美味しかったけど、思ったほどは…かな?
返信する
momoさんへ (べー坊)
2007-03-26 02:46:27
momoさん、ミキティ、よかったです(^_^)v
まるで自分の恋人か子供のように、嬉しいっす♪
インタビューに、僕も貰い泣きしたよ~
「あの人に贈りたい…」天国のお父さんのことだよね(^_^;)
え?
momoさん、卒業するの?
何を?
そこまで言い出したら、教えてくれないと、泣くよ~僕にだけ、そっと教えてね(^_^)v
返信する

コメントを投稿