三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

なごり雪も降る時を知り♪グスン…

2007-03-10 01:10:37 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪ 汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる
季節外れの 雪が降っている
東京で見る雪はこれが 最後ねと
さみしそうに 君がつぶやく ♪
 

これは、季節外れの雪だから、『3月』ですね。
「東京で見る雪は最後」、彼女は何処へ、何しに行くんだろう?
ものすごく寂しくて哀しい情景だなあ。
胸にグッとくるよ。



♪なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった  ♪


「ふざけすぎた」…だから、余計に…
「ずっときれいになった」…
雪の美しさに映えていたんだろなあ。
そして、僕も、いつだって、
今も昔も、ずっとずっと、
ずっとずっとホームに立ち尽くしている。

・・・・・

『なごり雪』、イルカの歌です。
作詞は元『かぐや姫』の『伊勢正三』。彼の詞は、大好きでス。

■今回は、前回3月7日の記事のつづきです。
(※参考⇒ 『3月7日の記事』 )
そのときの『クイズ』の答え…『春の歌』僕が選んだ『第1位』は?
そう、『なごり雪』です♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。


『春の歌』と言うことで、おもに「春」「桜」がキーワードでしたが、
もうひとつ忘れていました。
『春』、特に3月のこの時期といえば『卒業』という言葉が!

『卒業』にちなんだ歌も多いですよね。
では『卒業』の付く歌ベスト10を?止めときます…長くなるので(^◇^;)

ここを見ている今春『卒業』の方々、おめでとうございます♪
これから、まだまだ、たくさんの明日があるから、がんばってね!

ここで一曲、歌わせてもらいます。マイクをちょうだい♪ゴホン…

♪ あてもなく立ち止まり ふり向いたのは
大人びた君の 後ろ姿
忘れない 何もかも 青春の日を
想い出が ぼくに背を向けて行く

だけど今 夢がある
ささやかな 夢だけど
あしたが あるから ♪
(『卒業』/歌・詞 松山千春)

・・・・・・


【写真解説】
1番目の写真は、2月中旬に撮影した『東京タワー』に、お絵かきしました。
2番目と3番目は、前回掲載の『百草園』の梅のつづきです。
冬の『東京タワー』の写真(2月中旬撮影)は、後日特集します。


【ごちそうさま】
日清のカップヌードル『WILDホットチリペッパー』です。
パッケージを見ただけで、真っ赤で辛そう(^◇^;)
ほどほどに辛いのは好きだけど、激辛が苦手な僕です。

でも、意外にも、さほど辛くはなかったですよ。
しかも、食べやすい。
洋風かインド風?のまろやかな辛さかな?Nice!な味です。

【サブブログ】
僕のサブブログ『Cafe bey☆』もよろしく。昨日の記事は『渓流釣り』です。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『春の歌』ランキング?(写... | トップ | 凛々しき『東京タワー』かな... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はまだまだ ()
2007-03-10 08:45:16
北海道は春はまだまだです。

明日は荒れるらしいので・・・・・

桜の開花が早いというニュースを聞いたばかりなのに


返信する
Unknown (つんちゃん)
2007-03-10 13:36:19
今日は!
「絶口調」と言われてしまいましたね。
タジタジですかぁ.。o○

ベー坊さんの日記は、それほど親しみ深くて、中身も濃いので、このくらいのコメントを書かないと、つまらないかなぁ!? と思っての「リップサービス」です(獏)

今日の「東京タワー」は魅了されました♪♪
画像の感性が素晴らしくて、いつも見惚れています
返信する
お絵かき (momo)
2007-03-11 00:32:12
の東京タワーの写真すごくいいです
センスありますね。。
春といえば出会いと別れ。。。
別れはキュンと胸が締め付けられますが
これによって人は成長するんでしょうね♪
返信する
東京タワー (まさ)
2007-03-11 00:50:06
きれいですね。(さすがっ!)

東京タワーといえば、ドラマでやってますね。
もこみちのやつ。視聴率悪いらしいですけど
僕は結構はまってます(笑)

年のせいか涙腺がゆるいので、結構ゆるゆるきてます・・・
返信する
柊さんへ (べー坊)
2007-03-11 03:28:28
柊さん、北国はまだ、銀世界かな?
梅はいつごろ咲くんですか?
東京は、この冬は一度も雪が降らなかったけど…
雪が降らないのが寂しい…なんて贅沢は、北海道の方々には言えないっすよね。
返信する
つんちゃんへ (べー坊)
2007-03-11 03:34:33
つんちゃん、絶好調!ですか?
「リップサービス」、大いに歓迎しま~~す(^_^)v
これからも、その調子(絶口調?)で、よろしくね♪
ぼくをもっと、「たじたじ」にさせてくださいね♪
「東京タワー」の写真は、適当に白丸をつけただけです(^◇^;)ハハハッ!
元の写真は、2月に撮りましたが、もちろん「ワザと」タワーを傾けて撮影しました(^_^)v
見惚れて…ついでに僕にも「惚れて」くださ~~い♪ニャハッ?
返信する
momoさんへ (べー坊)
2007-03-11 03:38:35
momoさん、写真いいですか?
お絵かきの白い点?がいいのかな?
それとも、東京タワー?
まだまだ、写真も未熟者なので、褒められるとチョ~うれぴ~です(^_^)v
「出会いと別れ」…
出会いはいいけど…別れは…
あまりしたくないなあ
成長したくないから、別れたくないよ~。ぐすん。
返信する
まささんへ (べー坊)
2007-03-11 03:42:16
まささん、東京タワーの写真がお気に入りですか?
どうもありがとう(^_^)v
ドラマは、僕も観ていますよ(^_^)v
感動して、涙して、僕も見ています。
どうして視聴率が悪いんでしょうね??
「マザコン」が、受けないのかな?
このドラマに登場する東京タワー、僕も素敵に撮りたいです♪
返信する
なごり雪でしたかぁ(^_^)v (アウレウス)
2007-03-11 18:36:24
答えはこれでしたか
よい歌ですよね。名曲です
雪の東京タワーもロマンチックですね。
カップヌードルあとスパイシー醤油ってのもあるの知ってる?買いましたが子供が食べちゃったので味は謎です
返信する
ベー坊さんへ。 (りんご)
2007-03-11 20:31:23
 なごり雪、好きです
 卒業に関する曲は、ユーミンの卒業写真が好きです
 小さい頃に父や母が聴いてた曲、歌ってた曲って印象に残るものなんだなぁ。って自分で思います
返信する

コメントを投稿