三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

餃子のたれは少々、炒飯はベチャベチャが?

2023-05-21 18:58:20 | 食べもの&動物/生きもの
パソコン、買い換えました~!!
Windows11
5台目です。
最初にパソコンデビューしたのが、2003年11 月。
もう20年も経ちました。
ブログもパソコン購入して、約一年後の2005年1月よりスタート。
パソコンあってのブログです。

最近はパソコンよりスマホでブログをする人が多いみたい。
時代はスマホの時代ですからね。
でも、僕はブログは100%、パソコンでやってます。
スマホをやる時間のほうが多いけど、パソコンも毎日、やっています。

そんなパソコンにはスマホにない利点があります。
画面が大きいことと、記憶容量が大きいこと!です。
特に老眼なお年寄り(僕も?)には、文字や画面が大きいほうが
見やすいです(笑)

ところで、今回、新たな革新的なパソコンの機能を知りました。
記憶媒体が「ハードディスク」から「SSD」に変わりました。
処理能力が早く、コンパクトで、耐久性に優れています。高いけどね。

パソコンの話題は、あまり盛り上がらないみたいなので?(笑)
楽しいブログ!が基本の当ブログとして、話題を替えみんなの好きな?
『食べ物ネタ』で締めくくりましょう♪

。。。。。。。

★あなたの好きな『中華料理』ベスト10は?


※代表的な中華料理を参考までに列記しました。↓

餃子、エビチリ、麻婆豆腐、炒飯、小籠包、春巻、ごま団子、油淋鶏、
ラーメン、肉まん、杏仁豆腐、酢豚、担々麺、チンジャオロースー、
シュウマイ、八宝菜、天津飯、酸辣湯、ちまき、回鍋肉、中華丼、玉子スープ、
バンバンジー、中華粥、レバニラ炒め 、ふかひれスープ、北京ダックなど

僕が選ぶ『中華料理ベスト10』は…

1位 ラーメン
2位 天津飯
3位 エビチリ
4位 回鍋肉
5位 ムースーロー(木須肉)
6~10位 炒飯、中華丼、餃子、麻婆茄子、冷やし中華

ちなみに、麻婆茄子と冷やし中華は正確には中華料理ではなく、
日本独自の料理ですが、庶民感覚の分類で含めました。

番外になったけど、酢豚も良いなあ!
特に黒酢酢豚、肉がカリカリで、パイナップルが乗ってるとベター!
ラーメンは東京風?のあっさり系が好みです!

炒飯はバリエーションが無限大に豊富で、作るには楽しめるかも?
ナルトが入ってと、なぜか?嬉しくなりませんか?
本格的なパラパラよりも、焼き飯風のベチャベチャ?も好きです。

餃子は醤油たれを軽く漬けて食べるのが好き。
キムタクやマツコはベチョベチョ派らしいですが…(;'∀')

では、あなたが好きな中華料理は何ですか?







【マイ・フォト】
桜の写真が、まだ非公開だったので、遅くなりましたが載せます。
代々木公園の2月の河津桜と、芝公園&増上寺の3月下旬の桜です。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムレツ、スコッチエッグ、... | トップ | 夏ソング、何を歌う?ひまわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirari)
2023-06-04 12:25:15
ベー坊さん、こんにちは♪
パソコン新調、おめでとうございまーす。
Windows11、私も欲しいなぁ、と思っているのですが、設定等を考えると、私独りではできないので
もう少し、今の10で我慢しておきます。"(-""-)"

2005年1月よりブログを開設されたのですね。
どの位の時期から、ベー坊さんのブログにお邪魔しているのかな?(遠い目)(笑)
沢山の方々とグループ交流?されてて、みなさん楽しそうだなぁ、と、当時拝見しておりました。

私もブログは、100%パソコンです!
とは言っても、何か月かに一度の更新ですが(苦笑)
利点も、ベー坊さんと同じ意見です。(笑)
SSD・・・よく分かりませんが、処理能力が早く耐久性に優れているのですね。
買い替える時、勉強して購入したいと思います。
パソコンの話題、いろいろ知識を得たいのでUPしてくださいよ~(笑)

質問の好きな中華料理は・・・
1番は、エビチリかな
2番目以降は、炒飯、餃子、麻婆豆腐、春巻、ごま団子、杏仁豆腐、酢豚、八宝菜、小籠包等などです。順位は決めがたいですね~。(^^ゞ

桜の写真、私もずっと更新してなかったので、時期外れと思いつつUPしました。(笑)
どの時期に見ても(お花は)美しいですね♪
kirariさんへ (ベー坊)
2023-06-07 21:12:15
kirari さん、こんばんわ♪
パソコン、さくさく快適です!
SSDについてですが、現在の新製品はすべて?SSD
だと思います。ハードディスクが進化したものです。
ただし、SSDは高価なので、今のパソコンの値段は5年前よりかなり高いです。半導体不足もあるけどね。
今まで使っていたパソコンは、動画再生していると(主に映画)、途中ですぐ止まっていました。
なので、今回は自分でカスタマイズして、CPUとメモリーをワンランクUPしました。
動画を見るなら、安いパソコンより、ある程度性能の良いのを選ぶべきでしょう。高いけど仕方がないです(;'∀')
パソコンに関しては、素人目でわかることならお教えします。
Windows11は、多少、やり方が違い、慣れるまでは時間がかかるけど、いずれは11が主流になるので、覚えるしかないでしょう。
中華、エビチリ、僕も大好き!
エビ料理は大体好きです!自分ではハラワタ取るのが面倒なので、作らないけどね(笑)
ちなみに今日のランチはバーミヤンの黒酢酢豚でした♪

コメントを投稿