三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

『スターウォーズ3』…愛のために?

2005-11-17 01:49:07 | 映画
ちゃ~ん、チャ~ン♪
ちゃちゃちゃ、ちゃ~ん、チャ~ン♪ 

観て来たよ『スターウォーズ・エピソード3』

今年の夏に公開されたんだけど、再上映でね!

鑑賞した映画館は青春時代? に、よく行った『池袋・新文芸座』です。
2本立てで1300円ですが、この1本しか見ませんでした。(2本は疲れるのだ)


 ★この作品に興味のない方にも、読んでいただけるように記事を書きました。
テーマ『愛』についての質問も、ちょっと書きました。★
 
。。。。。。。。。。。。。。。。


もちろん、すでに公開の5作品は、テレビで見ています。何度も…
でも、映画館では一度も観たことがありませんでした。
さすが大迫力!
体の芯まで、大音響が揺らします。

『ネタバレ』は書きません。いえ、結果はエピソード4から6まで見ていれば、答えが出ているからです。
(star wars は最初に4~6が作られ、後に1~3が作られたので)


 エピソード4~6は、もう20年以上前に上映されました。
全体に、明るくて、子供が見て『楽しい』娯楽超大作でした。

そして20年の時を経て、エピソード1~3が作られた訳ですが、
正直、これらは『重い』ストーリーです。

 4~6が子供向けの娯楽作なら、1~3は、大人の『愛と悲劇』の物語でもあります。

そして、このエピソード3が、『悲劇』の頂点…そして「始まり」にもなる。

・・・・・・・・・・・


僕はどんな種類の映画を見ても、たいてい涙が出るシーンがある。
 「僕は涙もろい」というのは、今まで何度も書いてきた。
SFという、おとぎ話でもね。

だけど、この作品では、何度も涙が出た…

テーマは『愛』だ!
主人公『アナキン』が、恋人『パドメ』のために、悪になるのだ。

 愛する人の命を救うためなら、魂を売り、悪になるのだ。
彼女の命は、悪の力である『シス』を身に着けないと、助けられない。(という設定だが)

1~3の主人公『アナキン』が、悪の『ダースベイダー』となる。
そして4~6では、自分の息子である『ルーク』と闘うことに…


 「愛は盲目…」ともいう。
もし僕の立場なら、どうするだろうか…
「恋人」の命を助けるために、友や師や、仲間を消すだろうか…

それは極論だけど、小さな犯罪くらい犯すとか?…


・・・・・・

【ここで皆さんに質問です!】

 例えば、恋人が一錠10万円の薬を1時間以内に服用しないと、生命が危ないとする。
それは近所の薬局で売っているが、買うお金が全く無い。

でも時間も無いし…
それなら、その薬を盗もう…って、思うだろうか?
いや、実行するだろうか?

 僕ですか?
ノーコメント!

みなさんなら、どうします???

(よくよく考えてみれば、「盗む」って答えたら、世間的によくないから、思っていても答えられないね!愚問でした。すんません。)

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

 そんなことを考えさせる、とってもとっても『重い』映画でした。
『たかが』SFなのに…
なのに、涙が…

でも、『ライトセーバー』(魔法の刀とでも言うか)での、「チャンバラ」シーンは、ものすごい大迫力。かっこいいし、ハラハラ、どきどき…

「オビ・ワン・ケノービ」かっこいいなあ!

エピソード4~6が「明るい」ストーリーで、結末が『超ハッピーエンド』だって知っているから、このエピソード3の「暗さ」も納得できるんだよね!

どちらにしても、このエピソード3を見ないと、スターウォーズは語れませんよ。


チャン、チャ~ン♪ ちゃちゃちゃ、チャ~ン、ちゃ~ん♪

ーーー THE END ーーー

・・・・・・・・・・・

【コラボの告知】



コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする