三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

遠くで汽笛を聞きながら…僕は詩を

2005-11-27 02:41:09 | 音楽(エッセイ・コラム)
 悩みつづけた日々が まるで嘘のように
忘れられる時が 来るまで心を閉じたまま
暮らして行こう 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で
 

( 『遠くで汽笛を聞きながら』 歌・アリス / 詞・谷村新司 )


 この歌は、僕が以前、北海道を旅していたときに歌っていたレパートリーのひとつです。

春夏秋冬、合計で7~8ヶ月は北海道に滞在していました。
旅先のユースで働き、ギターを弾いたりしていました。

 歌詞の意味は、さほど重要ではありません。
何となく『汽笛』が、故郷を捨てた旅人の「ハート」に、メンタルに響くのです。
僕は、ほとんど『家出?』状態で、日本中を旅していていました…

たどり着いたところが、たまたま『砂漠のTOKYO』だった訳で…

 今でも僕にとって、この街は「砂漠」だけど、東京に限らず、早く『オアシス』を見つけたいなあ!

な~んて、一見「センチメンタル」な言葉をつづったけど、実は僕は最近、とても元気なんですよ!あの、11月23日の僕の記事『宣言!』以来、なんか少し、吹っ切れました。

 元来、僕は「現実社会?」でも、軽い男で通っていて、いつも笑顔で明るく振舞う性格なんです。
それがこのところ、極度の睡眠不足などで、少し心がギスギスしていた…ような気も。

僕の『ブログ記事』は『日記』ではなく『文芸作品』 として書いている…と以前、言いましたが、それも少し修正しようかな?

 僕は、若い頃は「プロ」の作家を少しだけ目指していて、ミニコミ誌を主催して10年続けたし、そんな「変なプライド」があったんだ。
でも、これからは、「ブログの時間短縮」のために、簡単記事も混ぜながら、「のんびりと」書こうと思うのです。
悪く言えば…「手抜き宣言?」です。かな?(笑)

・・・・・・・

 僕は最近、とても暖かいコメントをたくさん頂いている。
その中で、「アラレさん」は、僕にとって、とても大切な仲間のひとりだ。

彼女のブログは⇒ 「 アラレちゃん、走るっ! 」  

「アラレさん」が大好きな、「アリス」の曲を冒頭に書き、彼女に捧げます…
…な~んて、大袈裟だったかな?

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜*:

で、僕の『POEM』タイムです。

  
 
枯れ葉舞う寂しげな街路樹 ぼくは寂しくなかった
暖かなきみからの メールを知らせるメロディが鳴る
明日に置いてきぼりの人も 寒い日には暖炉があるじゃない?
落ち葉が足元に絡んで来たけど 僕は気にすることなく歩いた

気にしないよ ぼくは おどけていても歩くしかないから
乾燥した手にクリームを塗って、夜空を見上げた
ガラにも無く さわやかな気分に 寒さを心地よく感じた
・・・・・


  

(  by ☆bey   )

くれぐれも、ぼくの詩は半分はフィクションですよ!いつもね。気にしないでね!


。。。。。。。。。。。。。。

 
 この写真は、今夜セブンイレブンで買った、『道場六三郎』の『梅煮しめと俵むすび弁当』です。

…内容は…
「七穀米むすび」「発芽玄米入り梅むすび」
「梅煮しめ(野菜にしっかりダシをきかせて仕上げたそうです)」

まあまあ うまかったです。
たまには、こういう「あっさり系のショッパイ食事」も、いいね!
健康にも、良さそうだしね! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸…本日は、記事を書き上げたあと、ミスですべて記事が飛んでしまいました。
よって、書き直しのため、あとから少し修正するかも。
また時間が無いので、皆さんへのコメントは本日は出来ないかも。ご了承を!
…いつもは3~4時間かかる記事を、今夜は『時短宣言』で2時間30分で書き上げたのに…すべて『パ~』です。ショック!!結局4時間かかった…トホホ…

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする