脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

痙性

2016-08-26 14:34:07 | 訪問リハビリ
何がどうなったのか、昨日から痙性が落ち着いている。

立ち上がるとき、膝が中々伸びないのは伸ばそうとする筋肉とそれに逆らう筋肉が一緒に働いてしまっているからかも知れない、と言われ、ああ、なるほど、と合点がいった時から何だか体が楽になってきた。

いつの間にやら上半身に力を入れて体を動かすことに慣れて来た私は足に力を入れることを危うく忘れるところでした。

足で歩かなくては!

立ち上がってすぐ、とか、床トラした時とか、必ず足がピーンと伸びて戻らなかったけれど、昨日今日とそれがない。

リハビリの歩行訓練の後、必ず出ていたクローヌスも今日は出なかった。

痙性がないとこんなに楽なんだ!

先ほど、壁歩きでトイレに行って来ました。

もっとウロウロしよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痙性 (くぱたん)
2016-09-01 14:26:55
脚を動かそうとする脳からの信号を
活発に送り続けているとバイパス経路が出来てくるのか、
メカニズムはいまいち分かりませんが、
リハビリにより痙性や内反は無くなってくるようですね。
まぁ、脳が、 損傷した脊髄を上手く使えるように再学習するのかもしれません。
返信する
Re:痙性 (ベリー)
2016-09-02 22:46:25
くぱたんさん、コメントありがとうございます。
どこがどうなってどう動くのか、納得出来たり、理屈じゃないなと感じたり。
確かに、痙性も気持ちで勝てる時もあるんですよ笑。
やはり、動かすのはいいですね。動くんだから動かさないと!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-13 04:18:12
頑張れ~っ!
返信する

コメントを投稿