ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

グリーン車

2017年11月11日 | 私事
ヤフーニュース配信ニュースイッチ(日刊工業新聞)2017年11月11日付「新幹線『グリーン車』がJRの収益を押し上げた!」を読んで感じたこと。

さすが東海道新幹線!

16両編成のうち3両がグリーン車でそこそこ利用するお客様がいます。

九州にいると皆無とはいいませんが、ほぼほぼ空気を運んでいるような印象です。

6両、8両編成の九州新幹線の車両ではグリーン車は1両の半分ですから0.5両。
半分以上の席が埋まっているところを見たことがありません。
在来線となるとなおさら。

オヤジにとっては基本的にカードのポイント特典を使って乗ることしかないグリーン車です。
どこでその権利行使をするか、吟味を重ねます。

ワザワザお金を払って利用するかと問われれば、余程混んでいてグリーン車しか指定が残っていない時に自由席を求めて列に並んで何台か見送るか、2時間半立ちんぼ覚悟するかの中では迷いますけれど・・・

モッタイナイと思っているようじゃ、そもそもグリーン車を語る資格はありませんね。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日を忘れない | トップ | 基本は同じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事