Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

みちのくひとり旅

2008-11-04 01:00:08 | 旅行
3連休を使って、北東北を旅してきました。

"訪れた"の定義を「県内のどこかへ降り立ち、名所を観光したorなにかご当地のものを食べた」とした場合、今まで行ったことない都道府県は青森・秋田・福井・三重・和歌山・鳥取・島根・山口・大分・宮崎・佐賀です。今回の旅で青森と秋田を消しこんできました。(笑)

というのは後付で、今回の旅の動機は…
 ・弘前城を見たかった
 ・五能線(日本屈指の景勝路線)に乗ってみたかった
 ・リンゴが食べたかった
…ってな感じで。それを叶えるために今回使ったのは「JR東日本3連休パス」。
これはなかなかお得な切符で
 ・3連休の間、JR東日本区内の鉄道乗り放題
 ・新幹線・在来特急も乗り放題
 ・4回まで指定席を取れる
といったものです。特急や新幹線を使えるのがかなり大きい…ヨーロッパのユーレイルパスに限りなく近い条件の切符です。


■11/1(土)
弟の誕生祝のため、夜から出発。
最終の新幹線に乗り、仙台へ。
仙台から仙石線で多賀城まで行き、ここで宿泊(宿がここしか取れなかったため)


■11/2(日)
始発で多賀城を発ち、仙台で新幹線に乗り換えて八戸へ。
八戸から在来特急を乗り継ぎ、10:00頃に弘前へ到着。

・弘前城
思った以上に敷地が広くて驚いたというのが第一印象です。戦災を免れたために下手に再開発とかされなかったのが功を奏したのでしょうか。
どちらかというと桜の名所として名高い弘前ですが、紅葉も良い感じでした。

 

天守閣はこんな感じ。割と小振りですが、綺麗な白塗り建物です。確かに桜が咲いてると映えるよな…

 

他にも、菊の展示会をやっていたり、抹茶を振舞ってくれる休憩所があったりと、なかなか盛りだくさんでした。
あとはNPO主催の"ごみ拾いキャンペーン"をやっていたのが印象的でした。何時~何時といった具合に区切るのではなく、観光客に袋とトングを配って参加を呼びかける形式のもの。
自分も参加して拾ってきましたが、このキャンペーンの甲斐あってかゴミは殆どありませんでした。…観光地ではゴミに悩まされている所が多く、かといってゴミ箱を設置すると"景観を損なう"とか"カラスや猫対策が必要になる"とかで有効な手立てを打てて居ない所が数多くあるようです。
そんな中ゆえに、1日中やっているわけだから主催側の労力は並大抵でないと思うけれど、実際に効果を発揮している弘前の試みはかなり画期的だと思いました。


・リンゴ園

…木になっているリンゴを見たのは生まれて初めてです。クリスマスカラーで綺麗だし、リンゴのボリュームと量はなかなか壮観ですね…!!

園内には店もあり、収穫したてのリンゴを頂いてきました。
「今年のリンゴは、春先に降った雹のせいで表面に傷があるものが多いけれど、そういう傷のあるものの方が甘くなる」というのは店のおばちゃんの話。(筋トレの原理…筋肉を少し破壊することでより強靭なものが身につく…と同じ理由で)
確かに、今まで食べた中でもかなり上位の味だった気がします。甘く、歯ごたえも良く、ギッシリ詰まってる感じで。

そして何より値段に驚愕。。アウトレット品であることを差し引いたとしても、その味に加えてサイズもソフトボールよりも更に一回り大きい(&実家に送ったものの重さを母が測ったところ、1個600g以上あったらしい)のに、何と1個100円!
…さすが最上流。。

ちなみに、今は"北斗"という品種の収穫期で、もうすぐ"津軽"を収穫して1年が終わるようです。もう2週間もすると初雪が降るらしいので、"津軽"はかなり急ピッチで収穫されるとか。
狙ったわけじゃないけれど、どうやら凄く良い時期に訪れたようです。


・五能線
今回の旅の第2の目的でしたが、結論から言うと外しました。
日が暮れてからの乗車になってしまい、何も見えませんでした。

その代わり各駅に近づく毎に、その駅の名所案内を車掌が流し、その駅を出た直後に今度は車内販売でそこの名産を売りに来る…
これはなかなか粋なイベントだと思います。

いつか出直して、昼間に乗車します...
(昼間の電車だと、上記に加えて津軽三味線の車内生演奏とかもやっているらしい)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくひとり旅② | TOP | 外出ということで… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行