Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

みちのくひとり旅②

2008-11-03 01:58:53 | 旅行
■11/3

前日夜は五能線で秋田まで行き、そこで宿泊。
11/3は迷った挙句、帰りに田沢湖へ寄ってきました。

ご存知、日本で一番深い湖(最深270m?)…実は世界でも第3位だとか。
深いだけあって、水面はかなり濃い青色でした。
湖上一周の遊覧船に乗り、写真を撮ってきました。

 

ここに流れ込んでいる玉川用水は急流で、流域に数基の水力発電所があり、県内の電力の50%以上を生産しているそうです。
「なかなか自然に優しいな」…と思いきや、この用水を引いたことで湖が酸性になり、魚介類が棲み付かなくなってしまったとか…そういえば水鳥が一羽もいなかったですね。
釣りができないせいか舟も1艘とて無く、綺麗な湖だけれど若干寂しげです。

尤も近年では中性へ戻す試みが執られ、漸く魚介類の一部が復活したらしいです。
何年後かには、それこそ舟釣りができるレベルまで回復すれば、賑やかになって良さそう。。


そうそう。秋田県内もなかなか美味しいものが多いです。
残念ながら写真はありませんが…
 ・比内地鶏の親子丼
 ・みそたんぽ
 ・稲庭うどん
…これらはかなりヒットでした。特に「みそたんぽ」は「きりたんぽ」の陰に隠れてマイナーですが、なかなか美味しいです。
棒に刺さった味噌味のおにぎり…特に今の季節は新米ベースだから一番美味しい模様。お立ち寄りの際は是非とも!



いやはや…
今回行かれなかった場所も含めて、北東北は思った以上に見所が多そうです。
温泉か自然かリンゴが好きな人なら間違いなく楽しめます!
その代わりそれらが広域に跨っているので、移動手段としてレンタカーや特急を使えないと若干回りにくいのが注意かな。。
(1箇所集中の滞在であれば何ら問題ありません)

ともかく、騙されたと思って一度行ってみることをオススメします。
地元の方いわく、春か、ねぶた祭りの時期か、晩秋が良いみたい。
僕もいつか五能線の景観を楽しむために再訪するので、興味がある方は声を掛けてくださいませ!(笑)


今日の一曲:「ナデシコ」(TUBE)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局 | TOP | みちのくひとり旅 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行